歴史民俗資料館~悠久に思いをはせて~

 

青空に照り映える銀杏の葉に、心躍る季節がやって参りました。追々寒さに向かいますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

秋のお出かけ  『歴史民俗資料館』

 

江戸、明治時代から昭和期にかけての貴重な歴史資料が、数多く展示してありました。

写真は、「南蛮屏風」 と 「昭和期の居間」 の前です。

懐かしいものを目にすると遠い記憶がよみがえった御様子で、目をらんらんと輝かせて 

いらっしゃいました。

昔の物に触れ回顧する事は、認知症予防にも良いとのことです。

                            

一息するのに丁度良いお茶室もあって、お話も弾まれていました。文化の秋にふさわしい

ひと時を過ごされた御様子でした。

 

『文化祭』

 

文化の日にちなんで、日頃から取り組まれている作品を展示しております。絵画 塗り絵 書道etc 本当に素晴らしいものが勢ぞろいしております。ここでは、一部しか紹介しておりませんが、近くへお越しの際はぜひご観覧して頂ければと思います。

リフォーム

皆様のご愛顧のおかげで、一日の利用者様も40人近くなる日も多くなり フロアが手狭に
感じられるようになりました。

より一層、皆様に快適に過ごして頂けるように、ソファーを置くスペースを増やしました。入浴やリハビリ後の休息、脚のマッサージ、談話・・・自然と集まって来られ思い思いの時間を過ごされています。

 

 

吹く風に冬の到来を感じるようになりました。お身体にはくれぐれも御自愛下さい。

 

2017年11月21日

敬老会 ~オカリナ仕立ての歌謡曲~

栗や梨、ぴかぴかの新米が店頭に並び、実りの秋となりました。
夜もずいぶん長くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

敬老会

今年は、『白寿』 一名、 『卒寿』 九名、 『米寿』 六名、 『傘寿』 六名、
『古希』 一名 合計 二十三名の方が、長寿のお祝いを迎えられました。

 

          

          

          

表彰状を手に、ビシッ!! ときまっていますよ~(*^_^*) 皆様の表情を拝見すると、素敵に
歳を重ねられている事を、実感いたします。

特別料理

 

敬老の日の昼食には、『お祝いの膳』 をご用意致しました。厨房スタッフが腕を振るった品々に、皆様大喜びされました。

「おごちそうね~ 何事ね・・・?」   「今日は、皆様が主役の、敬老の日です!! 」  (笑)

オカリナ演奏会

 

敬老の日のお祝いに、オカリナグループ 『やまぼうし』 の皆様が美しい音色を届けて
下さいました。 「赤とんぼ」 「静かな湖畔」 「長崎の鐘」 etc 懐かしい歌に心が、
癒されました。

 

 

西山十三番館を代表して、白寿を迎えられた利用者様からの、花束贈呈です。
             ” ありがとうございました ”

次の節目を目標に、これからも健やかに 心穏やかな人生を送られますよう      お祈りいたします。

 

2017年10月20日

納涼祭~ロシアンルーレットの恐怖~

今年の夏は、例年にない猛暑続きでしたが、大型の台風が一過して、空も秋色を帯びて 参りました。 

                納涼祭29-6

     平成29年8月22日(火) 「西山十三番館 納涼祭」  開催しま~~す!

 

  お菓子釣り              ゲームコーナー 「ピンポン入れ」

                                                     

納涼祭29-28                       納涼祭29-23

「さてさて、たくさん入っているのは、      日頃のレクリェーションで培った技を
 どれじゃろう?」                思いっきり発揮なるか?

                 

           おやつバイキング&フリードリンク

ケーキ アラカルト、ところてん、たこ焼き & コーヒーにビール(ノンアルコール)は、  いかがでしょうか~!!

 

 納涼祭29-47  納涼祭29-50  

毎年、楽しみなのが・・・これです。お好みの物をチョイスして、「いただきま~す!」

 クーッ ! とビールを飲み干して、気分爽快。皆様 御満悦のご様子です。

 

 

                                                              福引き

納涼祭29-68

納涼祭29-66納涼祭29-80

 

 

 

 

 

 

大きな袋の中には、何が入っているでしょうか・・・?  ワクワク♪  開けるのが楽しみですね。

お土産も増えて、ラッキーボーイ&ラッキーガールの面々です。

 

            職員による 「 ロシアンルーレット 」

     納涼祭29-63

机に並んだ 「どら焼き」・・・その中のひとつに、山葵が入っています。見事、大当たりしたのは、誰でしょうか? 皆様の御想像にお任せ致します。

食べて、飲んで、笑って・・・暑さとストレスもふっ飛ばし、今年の夏を締めくくりました。

朝夕はずいぶんと涼しくなり、過ごしやすくなって参りました。そろそろ、屋外へもお出かけしたいですね。只今、秋のドライブを企画しております。お楽しみに(^O^)/

 

2017年09月22日

土用丑の日&そうめん流し

やっと暑さも峠を越し、虫の声に秋も近づいたことを感じる今日この頃です。

 7月25日(火) 土用の丑の日 

DSCN9560

年に一度のお楽しみ・・・「うな重」をご用意致しました。「食欲が出る~!」と皆様、大喜びでお腹いっぱい召し上がられました。 スタミナを付けて、厳しい今年の夏も乗り切って頂きたいと願います!!

そうめん流し

 DSCN9561 DSCN9568

夏の風物詩といったら、やっぱりこれ! ですね。青竹を流れる水が涼しさを運んで来てくれ、
そうめんをすくう お箸も進みました。

     

スタンバイOK !  はよ~流れてこんかなぁ。   上手にたくさんすくえましたね。

 

                              DSCN9566

「ちゅる ちゅる・・・」 いくらでもいけそうな感じです。               

和気藹々とお話も弾み、賑やかな昼食タイムとなりました。

DSCN9577

 

栄養面も考慮して、焼き魚や野菜、果物も摂って頂きながら、本当に沢山のそうめんを召し上がられていました。

まだまだ残暑厳しき折、皆様の無事息災をお祈り致します。

2017年08月20日

おやつレクリェーション・七夕・チンドン屋

豪雨の爪痕を残しながら、長かった梅雨がようやく明けました。

今年の暑さはことのほか厳しいように感じますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

おやつレクリェーション

DSCN9457     DSCN9458

「アブラ~~カタブラ~~ 美味しくな~れ !! 」 呪文を唱えながら、生地をまぜまぜ・・・していきます。さてさて、何が出来上がるでしょうか?

DSCN9470     DSCN9477

具は餡子とソーセージのハーフ&ハーフ 「鈴カステラ風」と「ホットドッグ風」の完成です。

                           

   美味しい顔って、こんな顔(*^_^*)ですね。 良い表情をされています。  

七夕

♫ 五色の短冊 わたしが書いた お星様きらきら 空から見てる ♪

  七夕1          

「健康」 「幸福」 「世界平和」 「宝くじの当選」・・・ スタッフへの労いのお言葉まで・・・ 竹に飾りきれない程の 沢山の短冊を書いて下さいました。

梅雨の真っただ中でしたが、西山十三番館の空は、晴天なり!でした。

 

チンドン屋

チンチン♪ ドンドン♪ チンドンドン♪♪

年に一度のお楽しみ、「かわち家」 御一行様がやって来て下さいました。  

クラリネットや太鼓の音を聴くだけで、ドキドキ ワクワク 心が躍ります。

皆様の手拍子が鳴り響き、大賑わいのひと時となりました。

 

     

「アンコール」 「もってこーい」の声に、今年も忘れずに 西山十三番館のテーマ曲を 披露して下さいました。美空ひばりの、港町十三番地のアレンジ曲です。

 

「西山十三番館 益々御繁昌 ずっとお元気で」 垂れ幕で締めて頂きました。
また来年もお会いしたいですね。

これからが、暑さも本番です。水分、栄養、休養を十分に摂って猛暑を乗り切りましょう。

2017年07月20日