初夏のドライブ『菖蒲(嬉しい知らせ)&紫陽花(辛抱強い愛情)』

梅雨の晴れ間にのぞく青空に、夏らしさを感じる今日この頃です。

初夏のドライブは、「大村公園」 「神の島公園」 「中島川」 の中から

お好きな場所を選んでいただきました。

 

『大村公園 ~菖蒲~』

 

何とも言えない ”紫” が、心をすーっと 落ち着かせてくれました。まさに満開!!

 

 

 

遠出のお出かけが、大好き♥ と言われる方には、人気の場所です。          お気に入りの写真スポットで、にこやかにポーズをとられていました。

 

『神ノ島公園 ~紫陽花~』

紫陽花が綺麗な色に染まる季節です。ここの紫陽花は地にしっかり根をおろし力強く咲き誇っていました。

 

「元気な女性」 や 「寛容」 といった花言葉を持つそうです。           上の写真のお二人にぴったり・・・です。

 

『中島川 ~紫陽花~』

 

中島川に彩る紫陽花の祭典。                         長崎を訪れる観光客とともに、皆様も色とりどりの紫陽花に魅了されたご様子でした。

時候不順のおり、体調を崩されませんようご自愛下さい。

2018年06月19日

5月 鯉のぼり~オカンとボクと時々真鯉~

 

初夏の風を感じる今日この頃、西山十三番館の玄関先には、今年もツバメがやってきて巣を作っています。さあ~!! これから子育てでしょうか・・・( ^^) 

                端午の節句

     

” すくすく 育て !! ”  と 願われつつ入った幼き日の事を思い出しながら、 ゆっくりと『菖蒲湯』 に入って頂きました。 おやつタイムには何とも可愛い 『鯉のぼりクッキー』 を食べながら、童心に戻られた御様子でした。

 

                お母さんクラブ

     

クラブを結成している訳ではありませんが、日々の手仕事をして頂いています。何といっても私達がするより、はかどるのです。仕上がりも綺麗で、いつも頼りにしています。

 

                 書道クラブ

     

皆様、真剣な眼差しです。メンバーも随分と増えました。初めての方も是非、チャレンジされてみて下さい。墨の香りって心が落ち着くものです。

                  お食事

     

 「トルコライス」 「ミルフィーユカツ」・・・
 新しいメニューも少しずつ増えています。皆様のご意見を伺いながら、満足のいく食卓を
 提供していきたいと思います。

 

              西山十三番館の画伯

 自作の油絵を提供して頂きまして、フロアーに飾らせて頂いております。皆様に大人気
 そして、彼も人気者♡です。

 梅雨入りのニュースが気になるこの頃です。梅雨にも似合う花と言ったら・・・紫陽花、
 菖蒲です!  一緒に見に行きたいですね・・・

 

2018年05月21日

桜ドライブ ~刹那に散る美しさ~

春風に誘われて外出したい季節となりました。皆様如何お過ごしでしょうか?

この度、西山十三番館は、平成30年4月1日に創立8周年を迎える事が出来ました。

これも皆様のご支援の賜物と厚くお礼申し上げます。 次の節目であります10周年を目標

に、原点を忘れず精進して参りたいと存じます。

創立記念日には、お祝い弁当をご用意致しました。

        ~お品書き~

竹の子ご飯   アナゴの天ぷら   菜の花の辛子和え

三色田楽    玉子焼き       松風焼き  etc

 

『桜花見ドライブ』

                 IN 西山ダム下流公園

桜の便りが届きました。今年の開花は、昨年より13日も早くびっくり・・・    

予定を前倒しして、3月23日からスタートしました。

 

              <豆知識>

「花冷え」 「花曇り」 「花明り」 「花吹雪」 「花筏」 ・・・これらの花とは、すべて桜のことです。日本人にとっては、かけがえのない花なのです。

今年はいずれもお天気に恵まれ、絶好の花見日和となりました!!

西山十三番館の「晴れ男」、「晴れ女」効果のおかげかも知れません・・・ね。

 

咲き始めも、満開の頃も、そして散り際も私達の心を癒してくれました。皆様の笑顔が物語っています。

 

        季節は巡り ” 春過ぎて 夏来たるらし・・・ ”

木々の緑が目に眩しい今日この頃。ベランダのイチジクの木に、小さな実がつきました。成長を楽しみにしております。

これから色々な花が咲くシーズンとなります。何処へお出かけしようか・・・只今企画中です。お楽しみに!!

 

2018年04月20日

おやつレクリェーション・雛祭り・ランタンドライブ

日毎にのどかになり、もうすっかり春めいて参りましたが如何お過ごしでしょうか?

 

         『おやつレクリェーション』

 

春を先取りして 『焼き桜餅』 を作ってみました。どんなのが出来るのか楽しみです。

 

 

桜色の薄皮が焼け、いい香りが漂って参りました。 あんこを包んで桜の葉を巻いたら・・・ さあ !! 出来上がり。 簡単ですが、可愛いおやつが出来上がりました。

 

        「食べるの・・・大好き❤」 本当に美味しそうな笑顔です。

 

           『雛祭り』

桃の節句にぴったりの膳を ご用意致しました。 「食べるのがもったいないくら い・・・」 と心のこもった料理に大喜びされていました。

 

 

      『お雛様寿司』            『春のオードブル』

 

 

     『蛤のお吸いもの』        『ひしもちゼリー・雛あられ & 甘酒』

 

          『ランタンドライブ』

 

 

ランタンが飾ってある会場は、デイサービスから近い場所にあるので、疲れることもなく見物に行く事が出来ます。眼鏡橋界隈や中華街をしばらく散策いたしました。

春節祭が終わると、次は桜前線が気になりますね・・・。見ごろになったら早速お花見に出かけようと企画をしています。お楽しみに・・・

2018年03月20日

初詣ドライブ&節分 ~福はうちー♪ 鬼もうちー♪~

三寒四温と申しますように、寒さの中にも少しばかり春の兆しが感じられるようになりました。

長崎の街中は、中国の旧正月(春節)を祝う 「ランタンフェスティバル」 で輝いています。

 

『諏訪神社』

 

   

平成30年度の行事は、1月13日より、初詣ドライブからスタート致しました。 混雑も少なく穏やかに参拝されていました。皆様 清々しい表情をされていますね (*^_^*)

 

『出島表門橋』

 

   

諏訪神社の帰り道に、少し寄り道して参りました。 「テレビで放映されよるけん・・・来てみたかったとさ~」  と言われれる方も多く、思った以上に好評でした。

 

『節分』

 

 

赤鬼男子&黒鬼女子 登場!!  どちらが強そうに見えますでしょうか?

「鬼は~外! 福は~内・・・!」豆の代わりに新聞でボールを作り、鬼に投げまくりました。

 ストレス発散にもなったのでは、ないでしょうか? 

大暴れした後は、にっこり仲良く記念撮影を致しました。

 

 

 「巻きずし」 「鬼プリン」   節分にちなんだメニューをご用意致しました。春らしくて
 とても美味しかったです。

インフルエンザもまだまだ、流行っております。くれぐれもご自愛下さい。

2018年02月20日