納涼祭~~

何となく秋の気配を感じるようになりました。夕方になると西山十三番館辺りは、虫の

声が響き渡っております。今年の夏は近年にない猛暑でした。夏の疲れを吹き飛ばそうと

納涼祭を開催致しました。 まず始まりは・・・

        『みんなで踊ろう! 盆踊り♪』

ドンドンパンパン ドンパンパン ♫ ♪ 「ドンパン節」 からスタートです。

 

        『何度も使える!? スイカ割り』

くす玉風のスイカを、作ってみました。割れても 「もったいない」 感がありません(*^^)v

車椅子を押してもらって、挑戦 。 見事に割れているではありませんか !!

「もう少し、左を向いて~ あと一歩前進~」 われんばかりの声援が響きます。

さてさて、スイカの運命は如何に・・・

 

   『巻いて巻いて! トイレットペーパー巻き巻き競争』

    

トイレットペーパーを身体に巻きつけて行き、長さと出来上がりの美しさ?を競います。上写真は

厨房チーム 対 女性利用者&スタッフ の様子です。途中でペーパーが切れてしまい

てんやわんや!!  大笑い致しました。

 

  『寄ってらっしゃい、見てらっしゃい! 出店がいっぱい』

           

                            

  

射的ゲーム、大当たりお菓子釣り、ヨーヨー釣り・・・皆様、童心に戻って楽しまれました。 

袋一杯のお土産や賞品にホクホク笑顔があふれていました。

 

      『スイーツはいかが? 喫茶西山』

         

     

4種類のケーキ、水まんじゅう、フランクフルト にフリードリンク。この日ばかりは

お好きなものをど~ぞ!! お召し上がり下さいませ。 売れ行きも上々で、ノンアルコール  

ビールも大人気でした。満足して頂けたかと存じます。

 

         『誰が当たるかな! ビンゴ大会』

         

夏祭りの〆は、やっぱりビンゴ大会です。時間の許す限りビンゴカードをめくってもらい

沢山の賞品をGETして頂きました。西山のラッキージェントルマン お二人の面々です。

9月も半ばを過ぎ、朝夕は日毎に涼しくなりました。やっと行楽シーズン到来です。

今年の秋のドライブは何処に出かけましょうか・・・? 只今企画中です。お楽しみに。

2019年09月20日

そうめん流し

 

~そうめん流し~

お盆も過ぎ、暦の上では秋ですが、日中の暑さは耐えがたい日が続いております。

涼を取れるものといえば・・・やっぱり、毎年人気の催し物 「そうめん流し」 です。

             

「そうめん流し」の発祥の地は、宮崎県の高千穂で、高千穂峡の冷水でそうめんを

冷やして食べ、涼を得たと言われています。

卓上に青竹を設置しただけでも、涼しげです。 さあ ! 上から流れて参りま~す。

  

「たくさん~すくうぞ!!」 皆様、やる気満々です。なぜか闘争心が湧くのは、お元気な証拠

かと思います。

 

  

流れてきたそうめんを、自分の力と技ですくいながら・・・頬張る! 

お腹と心も、満足されたご様子でした。

  

今日のお昼ご飯は、ワイワイと 「そうめん流しパーティー」 で大賑わいとなりました。

まだまだ残暑厳しいおり、皆様のご健康をお祈り致します。

 

2019年08月20日

ペンギン水族館ドライブ(ペンギンは実は体育座りをしている)&ちんどんかわち家

 

蝉の声が耳に心地よく聞こえ、本格的な夏がやって参りました。皆様お変わりなく

お過ごしでしょうか?今回の初夏のドライブは「長崎ペンギン水族館」へ行って参りました。

         『長崎ペンギン水族館♪』

地球上に生息する18種類のペンギンのうち、9種類 180匹が飼育されており

飼育量 世界一の水族館です。

 

  

個性豊かなペンギン達を一同に見る事が出来、ヨチヨチ歩く姿に心が奪われました。

 

  

 「泳ぎが上手ね~!」  「もっと、近くにおいで~!」 

 

  

 

本当に久しぶりに来られた方が多く、しばし童心に戻り、大はしゃぎされていました。

 

  

長崎の海にすむ魚もたくさん展示されていて、皆様興味深々に観察されていました。

 

 

       『♪ちんどん♪ ♫かわち家♫』

                                     皆様、お待ちかね、「かわち家」様 ご来館・・・!! 

 

 

スタッフの1人が、ピンクのカツラをかぶって チンドン屋の初体験です。太鼓の腕前は???

ギリギリ・・・合格点を頂きました。 めでたし、めでたし。

 

西山十三番館を代表して、100歳の女性からの花束贈呈です。

参加賞に頂いたオリジナルタオルに 「恋の病に薬あり。笑いを塗ればすぐ治る」

とありました。 皆様の恋?の病も今日の大笑いで癒されたのではないでしょうか !!

 

2019年07月20日

紫陽花ドライブ

 

          『紫陽花ドライブ』

 

日毎に暑さが加わる頃となりましたが、体調等お変わりなくお過ごしでしょうか?

    

5月26日~6月16日の期間 ~ながさき紫陽花まつり~ が開催されました。早速

西山十三番館も中島川から出島にかけて飾られたお花を観賞に行って参りました。

 

     

眼鏡橋周辺を彩る紫陽花たちの前で、ナイスな笑顔です。

珍しい品種や色の花が咲き誇り、目にも鮮やかでした。

近くに寄ってひとつひとつ、じっくりと観賞する事が出来て、心癒されました。

 

     

<豆知識>

出島オランダ商館の医師であった シーボルトが 「ハイドレンゼア・オタクサ」 という

名前を付けて世界に伝えました。長崎で恋した女性 「お滝さん」 から付けたと言われて

います。

     

お気に入りの花に、愛する女性の名前を付けるなんて、なんてロマンチックなんでしょう・・・

等々、思いをはせながら皆様と紫陽花を楽しんで参りました。

 

2019年06月20日

新元号は・・・令和です!!

 

夏の訪れを感じる頃、新茶の美味しい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

           端午の節句 

     

昔から邪気を祓うおまじないとして、菖蒲を枕の下に入れたり、頭に巻きつけると頭が良く

なると言われています。 西山十三番館では、無病息災を願って菖蒲湯につかって頂きま

した。血行促進や保湿効果もあるとされています。

 

          芸術の・・・春

                                        

卓上に飾った花を見ながら、熱心にスケッチに取り組まれています。春はお綺麗な花が

沢山咲くので、心が弾みますね!

 

                                   

元号が、新しく 「令和」 へと変わりました。  大正・昭和・平成と駆け抜けて来られ

いよいよ令和の第一歩を歩み始められました。早速、書道クラブの皆様も練習開始です。

 

    

皆様、官房長官さんみたいですね。背景の桜の絵とも、ぴったりマッチしています。

                                      

それぞれの 「令和」 を御紹介いたしました。 

吹き抜ける風が何とも心地良い好季節です。心穏やかに過ごされますようお祈り致します。

 

2019年05月20日