紫陽花ドライブ

 

          『紫陽花ドライブ』

 

日毎に暑さが加わる頃となりましたが、体調等お変わりなくお過ごしでしょうか?

    

5月26日~6月16日の期間 ~ながさき紫陽花まつり~ が開催されました。早速

西山十三番館も中島川から出島にかけて飾られたお花を観賞に行って参りました。

 

     

眼鏡橋周辺を彩る紫陽花たちの前で、ナイスな笑顔です。

珍しい品種や色の花が咲き誇り、目にも鮮やかでした。

近くに寄ってひとつひとつ、じっくりと観賞する事が出来て、心癒されました。

 

     

<豆知識>

出島オランダ商館の医師であった シーボルトが 「ハイドレンゼア・オタクサ」 という

名前を付けて世界に伝えました。長崎で恋した女性 「お滝さん」 から付けたと言われて

います。

     

お気に入りの花に、愛する女性の名前を付けるなんて、なんてロマンチックなんでしょう・・・

等々、思いをはせながら皆様と紫陽花を楽しんで参りました。

 

2019年06月20日

新元号は・・・令和です!!

 

夏の訪れを感じる頃、新茶の美味しい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

           端午の節句 

     

昔から邪気を祓うおまじないとして、菖蒲を枕の下に入れたり、頭に巻きつけると頭が良く

なると言われています。 西山十三番館では、無病息災を願って菖蒲湯につかって頂きま

した。血行促進や保湿効果もあるとされています。

 

          芸術の・・・春

                                        

卓上に飾った花を見ながら、熱心にスケッチに取り組まれています。春はお綺麗な花が

沢山咲くので、心が弾みますね!

 

                                   

元号が、新しく 「令和」 へと変わりました。  大正・昭和・平成と駆け抜けて来られ

いよいよ令和の第一歩を歩み始められました。早速、書道クラブの皆様も練習開始です。

 

    

皆様、官房長官さんみたいですね。背景の桜の絵とも、ぴったりマッチしています。

                                      

それぞれの 「令和」 を御紹介いたしました。 

吹き抜ける風が何とも心地良い好季節です。心穏やかに過ごされますようお祈り致します。

 

2019年05月20日

花見ドライブ~♪桜舞い散る中に忘れた記憶~♪

おかげ様で4月1日をもちまして、西山十三番館は満9周年を迎える事が出来ました。

これもひとえに皆様のご支援の賜物とお礼申し上げます。

これからも10年、20年と邁進して参りたいと思いますのでご支援の程、何卒

宜しくお願い申し上げます。 

         『三川公園 桜並木』

 

春たけなわの季節となり、あちこちから花の便りが届いて参りました。

デイサービスより車で五分位の所に、素晴らしいお花見スポットがあります。遠出が苦手な

方も気軽に出かける事が出来ます。

 

       

良い眺めですね~。皆様、目の裏にしっかりと焼きつけていらっしゃいました。

           『中尾ダム』

 

少し足を延ばして 「中尾ダム公園」 を散策致しました。まさに桜花爛漫 !!

花を見ながらのおやつタイムも、心が和みました。

 

 

美人さんに撮れていますよ! やっぱり日本人には桜が良くお似合いですね❤

今年は、開花後に雨が降る事もなく、良い花見日和が続きました。

” 春を愛する人 ” の面々 お届け致しました。 

 

惜春の頃、季節の変わり目で体調を崩しやすいかと存じます。どうかご自愛ください。

2019年04月20日

おやつレクレーション・雛祭り

 

寒さもやっと少し緩んで来たようで、花屋さんの店頭には菜の花やスイトピー等

の花が並び、春を感じさせてくれます。

        『おやつレクレーション』

今回のおやつ作りは、温まる郷土料理  「五平餅」 に挑戦です。材料は 

ご飯と付けダレだけで、作り方も簡単です。どんな味に仕上がるのでしょうか・・・・?

 

         

まずは、ご飯をつぶしていきます。お好みの硬さにどうぞ・・・。 何だか楽しそうですね。

        

平たくのばして→竹串に巻きつけ→形を整えていきます。 なかなか、良い感じになって

きました。

ホットプレートで両面を焼いていきます。少し焦げたお米の香りが漂って参りました。

 

   

餡子、みたらし、味噌 3種類のタレを御用意致しました。 つやつやした「五平餅」が

見事 完成です! 食欲をそそりますね。

 

         

初めて召し上がられた方も多く、3本ぺろりと皆様のお腹の中に納まりました。また

作ろうね・・・とリクエストの多かったおやつでした。

           『雛祭り』

        昼食              おやつ

「手まり寿司・蛤のお吸いもの・春のオードブル」  「ひしもちゼリー・ひなあられ・甘酒」

厨房スタッフが心をこめて、お節句の料理を御用意致しました。デイサービスにおいても

季節を感じて頂ければと存じます。

3月も後半となり、桜の便りが待ち遠しい今日この頃です。今年の花見は、どこへ出かけ

ましょうか・・・。只今、企画中です。皆様 体調を整えてお待ち下さい。

 

 

2019年03月20日

初詣&長崎ランタンドライブ~土日はキビシー(>_<)~

三寒四温と申しますように、寒さも幾分和らいでまいりました。インフルエンザも随分と落ち着いて参りましたが、如何お過ごしでしょうか?

『初詣ドライブ』

新しい年が明けました。 さあ、 初詣に出かけましょう ! 今年は、地元の 「諏訪神社」or少し足を伸ばして稲佐山のふもとにある「淵神社」のお好きな方を選んで頂きました。

 

『諏訪神社』

お諏訪様を前に、二礼 二拍手 一礼。 健康、平和、感謝等々、皆様心を静めて手を合わされていました。

『淵神社』

おみくじを引かれたり、お守りを買われたり、思い思いに初詣気分を満喫されていました。

『ランタンドライブ』

長崎の2月の一大風物詩 「ランタンフェスティバル」が今年も始まりました。

毎年1万5000個以上のランタンが灯され、各会場で中国色豊かなイベントが繰り広げられます。

中島川、新地中華街、港公園、中央公園辺りをぐるっと散策し、みんなでフェスティバルを
楽しみました。

 

中島川を彩るランタンと共に、記念撮影。黄色の灯りに皆様の笑顔が映えています。

まだまだ寒さが残りますが、春の訪れを心待ちいたしましょう。

2019年02月21日