年末年始の福ブログ

 

2019年 平成最後となります年が穏やかにスタートしました。 新春とは申しながら

まだ厳しい寒さが続きますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

1月3日は、心が込められた 「おせち料理」 でお出迎え致しました。

皆々様にお正月気分を味わって頂ける様に、刻み食も御用意しました(写真右)

味や色合いが、損なわれない様に工夫されています。

            ~おしながき~

赤飯 ・ 煮物 ・ サワラの幽庵焼き ・ すりみのみじん粉揚げ ・ 伊達巻き 
紅白なます ・ 数の子 ・ 黒豆 ・ 飾り蒲鉾 ・ ローストビーフ ・ 栗ようかん

 

新年会  

新春 「福笑い」 で、笑い初めでございます。

さてさて、一番 福々しい御顔となりましたのは・・・どれでしょうか?        

いずれも 甲乙付け難しの力作!! が勢ぞろいしました。

 

投票の結果、一番人気のチームには、福袋のお年玉がプレゼントされました。

 

獅子舞

 クールにおすまし顔 !!   元気にガッツポーズ!!               幸せにピースポーズ  !!          

獅子夫君も、ここで9歳成長し 立派な青年になりました。噛みつかれた皆様、今年も

無病息災まちがい無し・・・ですね(^-^)

 

只今、初詣ドライブに出かけております。次回のブログで御紹介したいと思います。

寒さ厳しき折から、お風邪など召しませぬようにお気を付け下さい。

2019年01月20日

新年のご挨拶

          2019年  亥年の春

 

          

      謹んで 初春のお慶びを 申し上げます

       西山十三番館は、1月1日(休み)・2日(定休日) 3日より営業致します。

           本年も何卒宜しくお願い致します。

2019年01月01日

忘年会~来年も笑って楽しもう!~

今年もいよいよ残りわずかとなりました。歳末何かとご多忙の事と存じますが、お変わりなく

お過ごしでしょうか?

           『忘年会』

 

 

          

懐かしの 「玉入れ」 です。5人一組で、トーナメント戦を行ないました。

優勝したチームには、素敵な賞品が待っています。 

紅組、勝て~!!  白組も、勝て~!! 館内 割れんばかりの  声援が飛び交いました。

 

        

一番上のカゴに、たくさんの玉が入っています。ナイス コントロールです。

左側の写真のチームが、見事 優勝されました。 皆様、頑張りましたね!

 

           『茶話会』

ベリーinシュークリーム ・ 抹茶ムース ・ クッキー ・ お好み焼き & コーヒー

お楽しみは、ちょっと贅沢なおやつタイム! 玉入れを頑張った御褒美です。

 

           「 なかなか、美味いぞ・・・(*^^) 」

 

           『餅つき』

今年最後の締めくくりは、餅つき大会を行ないました。

フロアーに広がる蒸したもち米の香りに、まだかと首を長くして待ち構える”つき手”の皆様。

「よいしょぉ~!よいしょぉ~」 元気に 餅つき開始です。

                                                              

何日も前から、真っ赤なエプロンを用意してスタンバイしていらっしゃいました。女性陣も

男性陣に負けていません。杵を持つ手に気合いが入ります。

 

                                              

つき立ての餅を手のひらで、「ぺったん、ころころ」 お店のお餅に負けず劣らずの綺麗な

お餅が出来上がりました。餡子餅、醤油餅 お好みの物を召し上がって頂きました。

 

今年も沢山の新しい出会いがあり、皆様には本当にお世話様になりました。

2019年 健やかに、幸多き新年を迎えられますように お祈り申し上げます。

 

 

2018年12月27日

長崎県庁ドライブ~~

秋気、少しずつ深まり鮮やかな紅葉の便りも届いて参りました。

皆様も健やかにお過ごしの事と存じます。

行楽シーズン到来! 

今年は、何かと注目を集めた新県庁舎へ見学ドライブに行って参りました。

ながさきの玄関口 「長崎港」 の側に建てられ、8階 展望台からの眺めも最高でした。

 

「県庁って、滅多に来ないよね・・・中はどうなっているんだろう?」と皆様、興味深々。

 

大波止ターミナルや三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーンを背景に、   記念撮影・・・長崎らしいショットです。

美しく撮れていますよ。

県庁にお勤めのお孫さまが、おばあちゃんに会いに来てくれました。

サプライズ登場に大喜びされていました。羨ましい限りです。

今年も残すところ、ひとつきと少しとなりました。そろそろ冬の支度で忙しくなりますが、  お風邪などにはくれぐれも気をつけられますように。

 

2018年11月20日

敬老会~踊りでにっこり、まんじゅうでまったり~

『敬老会 日本舞踊』

黄金色の銀杏の葉が、青空に照り映える清々しい季節となりました。皆様如何お過ごしでし

しょうか?

9月の敬老会お祝いに、藤間流 『寿美栄会』 の皆様が見事な日本舞踊を披露しに来て

下さいました。

    

  

「黒田節」 「やっこさん」 「おんなの花道」 等々。 そして ”しょもうやれ~”の掛け声

には、可愛らしい小学1年~麗しき師匠様、全員総出で「長崎音頭」を所望して下さいま

した。 しょもうやれ~とは、長崎弁で、アンコールを意味します。

 

    

「あの子には光るものがある…!」     「長生きすると、良い事があるね・・・!」

『表彰式』

今年は 白寿 1名   卒寿 7名  米寿 5名   傘寿 3名 

    喜寿 1名   古希 3名    合  計 20名の方が表彰されました。

    

普段は、「歳をとるのは嫌ねぇ」と口々に語られながらも、皆様エネルギッシュで若々しい方

ばかり! 素敵に歳を重ねられている事を感じます。

「100歳を目指して、また表彰されるように頑張ろうね・・・」と和やかな表情でした。

 

『茶話会』

 

長崎でお祝い事のお菓子と言えば、『桃まんじゅう』 です。今年は、厨房スタッフが嗜好

錯誤して手作りしてくれました。 可愛く仕上がりました。

 

『西山保育園交流会』

西山十三番館にかわいい訪問者が訪れました。皆様の中に交じって手遊びのはじまり・・・

「連れて帰りたい位・・・」と皆様、職員にもなかなか見せない優しい笑顔をされていました。

     

久しぶりに子供達の手と触れ合う事が出来て楽しい一日でした。。西山保育園の皆様、

本当に有難うございました。また来年も来て下さいね。

秋もたけなわ、行楽シーズンです。只今、新設された「長崎県庁」の見学ドライブに

お出かけしております。次回、ご紹介したいと思っています。

2018年10月20日