敬老会

神無月の頃。本来なら長崎の町は秋祭り「おくんち」で大賑わいなのですが、今年

は、自粛で中止となってしまいました。少し物寂しい感じですが、気持ちの良い

秋色に包まれる日々となりました。

 

                 敬老週間

1年中の祝日のなかで一番、喜ばしい日は「敬老の日」ではないでしょうか?

  人生の節目でお祝いをさせて頂いております。今年は、白寿(99歳)1名

  卒寿(90歳)7名・米寿(88歳)5名・傘寿(80歳)2名の方に

  表彰状を贈らせて頂きました。

         

 

 

 

凛とした表情をされています。皆様の長寿を心よりお祝い申し上げます。

 

             敬老の日 「お祝いお弁当」

厨房スタッフが心を込めて、作りしました。美味しいものを少しづつ・・・

特に、栗ご飯が人気!!でした。「今日は、大当たり~!!」 「長生きをすると

お得ね~」etc  喜ばれていました。

 

           おやつ 手作り「桃饅頭」

         長崎では、お祝いの席には欠かせません!

これからも、次の節目を目標に心身ともに健やかに過ごされますようにお祈り

致します。

新型コロナウイルスもさることながら、インフルエンザ等の流行も気掛かりな

季節となって参りました。手洗い、うがい、早目の予防接種など心がけて、体調

を整えましょう。

 

2020年10月20日

七夕Part2 & 食事情報♪

 

蝉の声にも暑さを感じる日を迎えております。

大雨や雷に肝を冷やす日もありますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

          ☆彡七夕飾り付け☆彡

       

沢山の短冊や七夕飾りが、出来上がりました。早速、飾り付けのお手伝いをして

頂きました。いろいろな願い事が込められた短冊を眺めながら、しばし心が和む

ひと時でした。

 

           七夕の日の 昼食

             

        ・ちらし寿司  ・ソーメン汁  ・炊き合わせ  ・果物

               おやつ

             

                  天の川ゼリー

          ある日のお食事メニュー 

少しずつ、新しいメニューを取り入れております。皆様の意見や感想を傾聴して

より美味しいお食事を提供して参りたいと思っております。

             

      ・ご飯  ・すまし  ・野菜の肉巻き  ・ところてん  ・果物

 

             

    ・角煮混ぜご飯  ・かき玉うどん  ・いんげんの胡麻和え  ・果物

 

            〇土用の丑の日〇

 

  

         ・鰻重  ・味噌汁  ・ところてん  ・果物

7月21日は、鰻を召し上がって頂きました。皆様、「元気が出る~」と大喜び!!  

でした。良かった 良かったです。

梅雨が明ける日が、待たれます。熱中症や脱水症の危険度が増してくる季節です。

体調にはくれぐれもご注意下さい。

 

 

2020年07月25日

七夕 (神様の娘・織姫 と 若者の彦星)☆彡

山々の緑も、雨に打たれて色鮮やかになりました。初夏の風に肌も汗ばむ季節です

          七夕に向けて、飾り物を作成しております!!

                  

童心に戻られ、ワイワイと楽しそうに手を進められていました。お陰様で沢山の

飾り物が集まりました。どんな風に飾り付けをしようかな・・・? 楽しみです。

 

          『お願い事』

  

利用者様が、書いて下さったお願い事の一部を紹介したいと思います。

一番多かったのはやはり 「健康」 「家族が元気でいられますように」です。

中には面白い願い事、人情味あふれる物もありました。

 

             『たなばたさま♪』

                   

                   

                   

                

書道クラブでは、「たなばたさま」の歌をワンフレーズずつ書いてみました。

玄関に展示しております。♪ささのは さ~らさら・・・♬と口ずさむ声が

聞かれて、心がほっこり致します。今年、織姫様と彦星様が、会うことが出来

ると良いですね。そして、皆様のお願い事が叶いますようにお祈りいたします。 

 

2020年06月25日

スタッフ紹介

目にもまばゆい緑の季節となりました。外出自粛の日々がまだ続いておりますが

如何お過ごしでしょうか?

㈱ベスト・スマイルは、有料老人ホーム大浦十三番館と、西山十三番館デイサービ

スから成り立っています。令和2年春、人事異動があり大浦十三番館から3名の

ニューフェイスが、来ております。

早速ながら、色々と質問してみました。どんな返事が返ってくるかな~???

              藤野いぶき

Q1 西山十三番館に異動になった感想は?

  「利用者様は、皆様 楽しい方ばかりです。スタッフはよく仕事をしてい

   るなあ~と思います。」

Q2 今、はまっている事は?

  「ズバリ・・・テイクアウト」

Q3 もし、この仕事に就いていなかったら、何をしていたと思いますか?

  「居酒屋」

Q4 宝くじで100万円が、当たりました。何に使いますか?

   「沖縄旅行」

Q5 意気込みなどありましたら、お願いします。

   「早く馴染めるように頑張りますので、宜しくお願いいたします。」

 

              山中 慎也

Q1  「デイサービスは経験した事がないので、期待と不安だらけですが

      新しい事を覚えられるのが、喜びです。」

Q2  「温泉旅行と、御朱印集」

Q3  「何だろう・・・? よく分かりませんが、面白そうな仕事」

Q4  「しっかり、貯金かなぁ~」

Q5  「早く一人前、それ以上になります!!」

 

               田中 里奈

Q1  「不安よりも楽しみという気持ちが大きいです。」

Q2  「文通!季節感のあるレターセットなどで、学生時代の友人、恩師、
      鹿児島に祖父母と定期的に送り合っています。」

Q3  「司書。本で囲まれた空間で仕事をしてみたかったです。」

Q4  「お賽銭箱に一万円札を入れてみたいです。」

Q5  「自分の持っている力を全て傾注して、全力で仕事に励みたいと思い
      ます。宜しくお願い致します。」 

 

西山十三番館デイサービスは、新体制のもと11年目をスタートしております。

連携をとりながら、良いチームとなるように精進して参りたいと存じます。

 

2020年05月22日

桜 お花見

            

いつの間にか葉桜の季節となり、野や山もすっかり若草色の装いです。

           お花見ドライブ

        

西山十三番館と同じ町内にある「西山ダム下流公園」へお花見に行ってきました。

坂や階段も無く、散策しやすいお花見スポットとして人気です。

 

今年は、少人数ずつに分かれて時間を短縮してのプチ・ドライブとなりました。

まさに、満開に咲き誇った桜を背景に皆様和やかな表情をされています。

西山十三番館の近所にはまだまだお花見スポットがあります。

「川平公園」です。送迎車の中から見ることも出来ますが、改めて足を止めて

散策してみました。「近くにこんなにたくさん桜が咲いていたなんて

知らなかったねぇ~」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

 

 

今回は、桜に映えるたくさんの面々をお届けいたしました。

また、来年の桜を楽しみに待ちましょうね!!

<プチ・豆知識>

日本人にとって「桜」は特別な存在といえます。桜にまつわる美しい日本語を

集めてみました。

・散る桜→「零れ桜」                                      ・花びらを散らす雨→「桜流し」

・花びらが乱れ散る様→「桜吹雪」           ・散った花が散り敷く様→「花むしろ」

・散った花びらが水面に浮かぶ様→「花いかだ」 etc

桜を愛する、日本人の想いが込められていますね。

2020年04月21日