秋ドライブ

日ましに寒さが募る昨今となりました。カレンダーも残り一枚となり、月日が過ぎる速さを

実感いたします。

          『秋のドライブ』

久しぶりに 諫早白木峰高原まで、コスモスを観賞に行ってまいりました。

初めて参加された方も多く、「心が洗われた~!」 と 喜んでいらっしゃいました。

 

         

青空、木、秋桜、そして皆様の笑顔。 すてきな写真が撮れました・・・♥

 

背景には、まさに満開のコスモス畑が広がっています。「みんなで一緒に記念撮影を

しましょう」 と ばっちり笑顔でポーズをとられています。

 

        『和蘭商館跡 出島』

      まさに、江戸時代の出島がここによみがえっています。

お役人さんを見つけて、2ショットをお願いしました。 出島の中の出島? ミニチュア出島で

ナイスショット。

 

是非とも渡りたかった「表門橋」      巨大な大砲に興味深々・・・

 

地元に有りながらも、なかなか足を運ばない名所、私達も皆様と一緒に巡る事が出来て

改めて、日蘭交流や長崎の素晴らしさを感じる事が出来ました。またいつか行きましょうね。

2019年11月26日

敬老会 ~今日という日よありがとう~

気持ちの良い秋色に包まれるようになって参りました。コスモスの花便りも届き、一年中で

一番美しい季節ではないでしょうか?

9月16日 敬老の日  

西山十三番館では、古希1名、喜寿2名、傘寿1名、米寿7名、卒寿4名 合計15名

の方を人生の節目として表彰させて頂きました。心よりお祝い申し上げます。

           『敬老会』

表彰状を手に、凛々しい笑顔です。今日ばかりは「やっぱり長生きをして良かった・・・」 と

しみじみ語られていらっしゃいました。

 

       敬老に日のお祝いに、ボランティアの方々が、駆けつけて下さいました。

       長崎県赤十字芸能奉仕団

    「大正琴」       「オカリ~ナ」 

          『 琴和会 』      『 Shion 』

 

  

素晴らしい音色が館内に響きました。練習に練習を重ねていらっしゃるのでしょうね。

オカリナにも特大、大、中、小、極小・・・とあって、」色々な音色を紹介して下さいました。

私達の知らない世界で、感動致しました。

  

皆様も曲に合わせて、懐かしい歌を楽しそうに口ずさんでいらっしゃいました。 

ボランティアの皆様、有難うございました。お陰さまで、和やかなひとときとなりました。

 

朝夕はずいぶんと寒くなり、衣類や寝具の調節も難しくなりました。       風邪が流行り始める

季節です。どうぞ御自愛下さい。

2019年10月22日

納涼祭~~

何となく秋の気配を感じるようになりました。夕方になると西山十三番館辺りは、虫の

声が響き渡っております。今年の夏は近年にない猛暑でした。夏の疲れを吹き飛ばそうと

納涼祭を開催致しました。 まず始まりは・・・

        『みんなで踊ろう! 盆踊り♪』

ドンドンパンパン ドンパンパン ♫ ♪ 「ドンパン節」 からスタートです。

 

        『何度も使える!? スイカ割り』

くす玉風のスイカを、作ってみました。割れても 「もったいない」 感がありません(*^^)v

車椅子を押してもらって、挑戦 。 見事に割れているではありませんか !!

「もう少し、左を向いて~ あと一歩前進~」 われんばかりの声援が響きます。

さてさて、スイカの運命は如何に・・・

 

   『巻いて巻いて! トイレットペーパー巻き巻き競争』

    

トイレットペーパーを身体に巻きつけて行き、長さと出来上がりの美しさ?を競います。上写真は

厨房チーム 対 女性利用者&スタッフ の様子です。途中でペーパーが切れてしまい

てんやわんや!!  大笑い致しました。

 

  『寄ってらっしゃい、見てらっしゃい! 出店がいっぱい』

           

                            

  

射的ゲーム、大当たりお菓子釣り、ヨーヨー釣り・・・皆様、童心に戻って楽しまれました。 

袋一杯のお土産や賞品にホクホク笑顔があふれていました。

 

      『スイーツはいかが? 喫茶西山』

         

     

4種類のケーキ、水まんじゅう、フランクフルト にフリードリンク。この日ばかりは

お好きなものをど~ぞ!! お召し上がり下さいませ。 売れ行きも上々で、ノンアルコール  

ビールも大人気でした。満足して頂けたかと存じます。

 

         『誰が当たるかな! ビンゴ大会』

         

夏祭りの〆は、やっぱりビンゴ大会です。時間の許す限りビンゴカードをめくってもらい

沢山の賞品をGETして頂きました。西山のラッキージェントルマン お二人の面々です。

9月も半ばを過ぎ、朝夕は日毎に涼しくなりました。やっと行楽シーズン到来です。

今年の秋のドライブは何処に出かけましょうか・・・? 只今企画中です。お楽しみに。

2019年09月20日

そうめん流し

 

~そうめん流し~

お盆も過ぎ、暦の上では秋ですが、日中の暑さは耐えがたい日が続いております。

涼を取れるものといえば・・・やっぱり、毎年人気の催し物 「そうめん流し」 です。

             

「そうめん流し」の発祥の地は、宮崎県の高千穂で、高千穂峡の冷水でそうめんを

冷やして食べ、涼を得たと言われています。

卓上に青竹を設置しただけでも、涼しげです。 さあ ! 上から流れて参りま~す。

  

「たくさん~すくうぞ!!」 皆様、やる気満々です。なぜか闘争心が湧くのは、お元気な証拠

かと思います。

 

  

流れてきたそうめんを、自分の力と技ですくいながら・・・頬張る! 

お腹と心も、満足されたご様子でした。

  

今日のお昼ご飯は、ワイワイと 「そうめん流しパーティー」 で大賑わいとなりました。

まだまだ残暑厳しいおり、皆様のご健康をお祈り致します。

 

2019年08月20日

ペンギン水族館ドライブ(ペンギンは実は体育座りをしている)&ちんどんかわち家

 

蝉の声が耳に心地よく聞こえ、本格的な夏がやって参りました。皆様お変わりなく

お過ごしでしょうか?今回の初夏のドライブは「長崎ペンギン水族館」へ行って参りました。

         『長崎ペンギン水族館♪』

地球上に生息する18種類のペンギンのうち、9種類 180匹が飼育されており

飼育量 世界一の水族館です。

 

  

個性豊かなペンギン達を一同に見る事が出来、ヨチヨチ歩く姿に心が奪われました。

 

  

 「泳ぎが上手ね~!」  「もっと、近くにおいで~!」 

 

  

 

本当に久しぶりに来られた方が多く、しばし童心に戻り、大はしゃぎされていました。

 

  

長崎の海にすむ魚もたくさん展示されていて、皆様興味深々に観察されていました。

 

 

       『♪ちんどん♪ ♫かわち家♫』

                                     皆様、お待ちかね、「かわち家」様 ご来館・・・!! 

 

 

スタッフの1人が、ピンクのカツラをかぶって チンドン屋の初体験です。太鼓の腕前は???

ギリギリ・・・合格点を頂きました。 めでたし、めでたし。

 

西山十三番館を代表して、100歳の女性からの花束贈呈です。

参加賞に頂いたオリジナルタオルに 「恋の病に薬あり。笑いを塗ればすぐ治る」

とありました。 皆様の恋?の病も今日の大笑いで癒されたのではないでしょうか !!

 

2019年07月20日