長崎県庁ドライブ~~

秋気、少しずつ深まり鮮やかな紅葉の便りも届いて参りました。

皆様も健やかにお過ごしの事と存じます。

行楽シーズン到来! 

今年は、何かと注目を集めた新県庁舎へ見学ドライブに行って参りました。

ながさきの玄関口 「長崎港」 の側に建てられ、8階 展望台からの眺めも最高でした。

 

「県庁って、滅多に来ないよね・・・中はどうなっているんだろう?」と皆様、興味深々。

 

大波止ターミナルや三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーンを背景に、   記念撮影・・・長崎らしいショットです。

美しく撮れていますよ。

県庁にお勤めのお孫さまが、おばあちゃんに会いに来てくれました。

サプライズ登場に大喜びされていました。羨ましい限りです。

今年も残すところ、ひとつきと少しとなりました。そろそろ冬の支度で忙しくなりますが、  お風邪などにはくれぐれも気をつけられますように。

 

2018年11月20日

敬老会~踊りでにっこり、まんじゅうでまったり~

『敬老会 日本舞踊』

黄金色の銀杏の葉が、青空に照り映える清々しい季節となりました。皆様如何お過ごしでし

しょうか?

9月の敬老会お祝いに、藤間流 『寿美栄会』 の皆様が見事な日本舞踊を披露しに来て

下さいました。

    

  

「黒田節」 「やっこさん」 「おんなの花道」 等々。 そして ”しょもうやれ~”の掛け声

には、可愛らしい小学1年~麗しき師匠様、全員総出で「長崎音頭」を所望して下さいま

した。 しょもうやれ~とは、長崎弁で、アンコールを意味します。

 

    

「あの子には光るものがある…!」     「長生きすると、良い事があるね・・・!」

『表彰式』

今年は 白寿 1名   卒寿 7名  米寿 5名   傘寿 3名 

    喜寿 1名   古希 3名    合  計 20名の方が表彰されました。

    

普段は、「歳をとるのは嫌ねぇ」と口々に語られながらも、皆様エネルギッシュで若々しい方

ばかり! 素敵に歳を重ねられている事を感じます。

「100歳を目指して、また表彰されるように頑張ろうね・・・」と和やかな表情でした。

 

『茶話会』

 

長崎でお祝い事のお菓子と言えば、『桃まんじゅう』 です。今年は、厨房スタッフが嗜好

錯誤して手作りしてくれました。 可愛く仕上がりました。

 

『西山保育園交流会』

西山十三番館にかわいい訪問者が訪れました。皆様の中に交じって手遊びのはじまり・・・

「連れて帰りたい位・・・」と皆様、職員にもなかなか見せない優しい笑顔をされていました。

     

久しぶりに子供達の手と触れ合う事が出来て楽しい一日でした。。西山保育園の皆様、

本当に有難うございました。また来年も来て下さいね。

秋もたけなわ、行楽シーズンです。只今、新設された「長崎県庁」の見学ドライブに

お出かけしております。次回、ご紹介したいと思っています。

2018年10月20日

敬老弁当&おやつレク

暑さ寒さも彼岸までと申しますように、長かった猛暑もようやく一段落して参りました。

皆様ご清祥にお過ごしのことと御喜び申し上げます。

敬老の日 

15日の昼食は年に一度のお楽しみ・・・心のこもった 「お祝い弁当」をご用意致しました。

~おしながき~

・栗赤飯 ・白木耳の酢の物 ・紫蘇つくね ・茄子田楽 

・チーズのサーモン巻き ・松葉銀杏 ・みじん粉揚げ ・コーンと玉葱のかき揚げ

・天麩羅 ・煮物 ・秋の果物

 

おやつレクリェーション 蒸しパン作り

卵を割りほぐし、牛乳とホットケーキミックスを加え軽く混ぜ合わせます。「アブラ~カタブラ~美味しくな~れ 」呪文を唱えながら !?型に流します。

ホットプレートにお湯を張り、蓋をして蒸し焼きにするだけで簡単・・・しかも結構楽しい。

 

ご自分の好きな味をチョイスして、トッピング。今回は甘納豆を色々ご用意致しました。個性的なMyおやつの出来上がりです。

 

     

たまには、自分で作ったおやつもいいですね!いつもは小食のお二人もご覧のとうり
ぱくぱく召し上がられていました。美味しかったですね。

分量の御紹介

<10個分>
ホットケーキミックス150g  卵1個  牛乳100ml  甘納豆  お湯
型 (紙コップを少し短く切って代用しました)

材料を混ぜる時は、混ぜ過ぎないで軽めに。トッピングの甘納豆は蒸す前にのせるだけ・・・がうまく膨らむコツです。 食欲の秋に作ってみては如何でしょう(*^_^*)

9月も残りわずか、長崎の街中では秋祭り 「おくんち」 に向けての練習の仕上げと
言ったところでしょうか・・・何だか血が騒いできます。

さてさて、行楽シーズンとなりますね・・・秋は色々とドライブを企画中でございます。
お楽しみに・・・お待ちください。

 

2018年09月21日

納涼祭~~

厳しかった暑さも峠を越し、朝夕は少しばかり過ごしやすくなりました。

今年も猛暑に耐えぬいた身体を癒して頂ければと思い、「納涼祭」を開催致しました。

さあ~始まり 始まり・・・!! 食べて、飲んで存分に楽しんで下さい。

 

『出店』

 

  

皆様、いらっしゃいませ(*^_^*)   「かき氷」 「ケーキ」 「アメリカンドッグ」 「ポテト」

たくさん品揃えております!!

 

くいーっ・・・ 冷たいビール(ノンアルコール)が、五臓六腑にしみましたね。いい飲みっぷりでした。

スイカ割り ならぬ 『紙風船割り』

今年は猛暑でスイカも不作でした…という建前の元、初の紙風船割りを行いました。

「右、右~」 「もっと左~」 「一回まわって~」←(゜o゜)!?

などなど、色んな掛け声がかかり、盛り上がりました!

           

紙風船は思いのほか手強く、8人の方に行って頂いたのですが、なかなか命中せず、無傷

のままでした。皆様 振り下ろすパワーは全開で、床が割れないかな・・・ちょっと冷や汗

(~_~;)でした。

 

『お菓子釣り』

 

     

「こっちの和菓子にしようかな~?」 「洋菓子の方がいいかな~? 「釣ったどー!!!」

 御家族の方へのお土産にしようかな・・・と優しい声も聞かれました。

 

祭り仕様 『ギリギリマスター』

 

     

日頃のレクリェーションの時間にトレーニングした力、発揮出来るか・・・好成績の方には豪

華な賞品が待っています。皆様、真剣な眼差しです。

『ビンゴゲーム』

 

                

お祭りも終盤にさしかかり、いよいよビンゴゲーム!です。 景品はどなたの元へ・・・・・

今年のラッキーガールにポーズをとって頂きました。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ残暑厳しき折、皆様方の無事息災をお祈り致します。

 

2018年08月27日

七夕・そうめん流し・ちんどん屋

暑中お見舞い申し上げます。今年の暑さはことのほか厳しいように感じられますが、お変わりなく
お過ごしでしょうか?

『七夕』

 

    

7月7日は、天の川と星をイメージしたちらし寿司&七夕ゼリーを御用意致しました。少しだけ
童心に戻って頂けたかと思います。

                       ❤ 織姫様が二人❤

                                                                    

 ♪ 五色の短冊 私が書いた お星様キラキラ 空から見てる ♪
沢山の短冊と七夕飾りを作って頂きました。健康~家族の幸せ~いい女になる!~世界平和~ 皆様の
願い事が詰まっています。

『そうめん流し』

           食欲が落ち気味の今の時期、やっぱりこれでしょう・・・
 

                                                      

さぁ~上流からそうめんが流れて来ますよ・・・気合い入れてすくって下さい!



           たくさんすくえました。もりもり食べて下さいネ~!


          

「家では出来ないので、楽しいね~」と、お箸もどんどん進んでいました。美味しい顔の
面々 お届け致しました。

『ちんどん屋』

チンチンドンドン チンドンドン ♫ クラリネットや太鼓と共に「かわち家」御一行様
の登場です。

「 ちんどん屋になりたかった方、いらっしゃいませんか・・・? 」 いつもは、あまり手が挙がらない
いのですが、今年はやる気満々の方がいらっしゃいました。カツラと衣裳をつけて、めったに出来ない
チンドン屋の職場体験?をされていました。
          
西山十三番館オープン以来、毎年楽しいパフォーマンスを届けて頂いています。親戚のように
お付き合い頂き、有り難く思います。

この度の西日本豪雨災害による被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日も早い
復旧を心よりお祈り致します。
これからが暑さも本番となります。どうかお体に気を付けられて下さい。


2018年07月20日