ウエディング・初詣ドライブ

 

立春とは名ばかりの毎日が続いておりますが、早咲きの梅の花がほころび始めた

様子で、どことなく春の兆し感じる頃となりました。

              Happy Wedding 💕

一月の大安吉日 西山十三番館の看板娘が、めでたく結婚致しました。

  美味しそうなケーキに、入刀 !!    かなりでっかいケーキを、お召し上がりでした。

幸せいっぱいの新郎新婦。西山十三番館も、お祝いモードでした。まだ独身職員が

三人。これに続いてくれると、嬉しいのですが(;^ω^)・・・

 

          初詣ドライブ

お参り先は、馴染みの深い『諏訪神社』です。

心を静め、無心に手を合わせていらっしゃいました。  幸せいっぱいの

年でありますように。そして無病息災でありますように。 私共も

願いは同じでございます。

 

今年は、大きな大きな鈴(本坪鈴)を鳴らしてもらい、記念撮影を致しました。

早々より、お賽銭を懐に用意してスタンバイされている方もいらっしゃいました。

気合十分・・・ですね。

 

” じゃらん~じゃらん~じゃらん~ ”  心を穏やかにしてくれた音です。 

    仲良く腕を組んでのショット。カッコいい帽子がお似合いのショット。

      西山十三番館のベスト・スマイルをお届けいたしました。     

長崎の町は只今、ランタン フェスティバルで盛り上がっております。西山も

早速、見物にお出かけして楽しんで頂いております。

2020年02月01日

令和2年 正月

 

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 

1月2日は、心のこもったおせち料理を御用意致しました。

 

おしながき

赤飯・雑煮・煮物・鰆の西京焼き・ごぼう肉巻き・みじん粉揚げ・伊達巻・紅白なます

甘露数の子・黒豆・二色きんとん・淡雪・金柑の煮

 

今年も幸多き年でありますようお祈り致します。

2020年01月02日

年末行事 

一年がたつのは、本当にあっという間ですね。

令和元年、最後のブログとなりました。

本格的な寒さの到来となりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

もちつき大会

「どっこいしょ・・・うんとこどっこいしょ・・・!! 」  90歳をゆうに超えられている奥様方・・・も

力いっぱい杵を振り上げていらっしゃいました。 右写真の方、生まれて初めて餅を

つかれたとの事で、感激されていました。!(^^)!

 

 

さあ~!  みんなで丸めましょう。 手際の良さにスタッフ一同、びっくり !!  頭が下がります。

 

出来たての餅を入れて、ぜんざいを作りました。とても美味しかったです。

飲み込みが良くない方や喉に詰まるのが心配な方には、ムース状の餅を御用意致しました。(右写真) 

口の中ですぅーっと溶けて、好評でした。

 

余興に「物当て大会」を開催致しました。さてさて、箱の中身は何でしょう・・・? 

ハラハラ ドキドキしながら、手の感触だけで検索中です。

 

 

            忘年会

 

 

令和元年を締めくくる忘年会では、「ジェスチャーゲーム」 を行ないました。

職員の妙な動きに皆様、大笑い致しました。写真では、解りずらいかと思いますが・・・

「武士は食わねど、高楊枝」 「馬の耳に念仏」 「石橋を叩いて渡る」 「暖簾に腕押し」

どれがどれかわかりますでしょうか?

           

            知恵を絞り合って只今思案中

 

                スペシャルおやつ

           

ブランマンジェ・ガトーショコラ・お好み焼き・抹茶饅頭・特製ブレンドコーヒー

 

 

ノンアルコールビールも好評でした。     美味しい顔ってこんな顔(^-^)

 

 

 

今年も沢山のご利用有難うございました。

来年、令和2年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年12月31日

秋ドライブ

日ましに寒さが募る昨今となりました。カレンダーも残り一枚となり、月日が過ぎる速さを

実感いたします。

          『秋のドライブ』

久しぶりに 諫早白木峰高原まで、コスモスを観賞に行ってまいりました。

初めて参加された方も多く、「心が洗われた~!」 と 喜んでいらっしゃいました。

 

         

青空、木、秋桜、そして皆様の笑顔。 すてきな写真が撮れました・・・♥

 

背景には、まさに満開のコスモス畑が広がっています。「みんなで一緒に記念撮影を

しましょう」 と ばっちり笑顔でポーズをとられています。

 

        『和蘭商館跡 出島』

      まさに、江戸時代の出島がここによみがえっています。

お役人さんを見つけて、2ショットをお願いしました。 出島の中の出島? ミニチュア出島で

ナイスショット。

 

是非とも渡りたかった「表門橋」      巨大な大砲に興味深々・・・

 

地元に有りながらも、なかなか足を運ばない名所、私達も皆様と一緒に巡る事が出来て

改めて、日蘭交流や長崎の素晴らしさを感じる事が出来ました。またいつか行きましょうね。

2019年11月26日

敬老会 ~今日という日よありがとう~

気持ちの良い秋色に包まれるようになって参りました。コスモスの花便りも届き、一年中で

一番美しい季節ではないでしょうか?

9月16日 敬老の日  

西山十三番館では、古希1名、喜寿2名、傘寿1名、米寿7名、卒寿4名 合計15名

の方を人生の節目として表彰させて頂きました。心よりお祝い申し上げます。

           『敬老会』

表彰状を手に、凛々しい笑顔です。今日ばかりは「やっぱり長生きをして良かった・・・」 と

しみじみ語られていらっしゃいました。

 

       敬老に日のお祝いに、ボランティアの方々が、駆けつけて下さいました。

       長崎県赤十字芸能奉仕団

    「大正琴」       「オカリ~ナ」 

          『 琴和会 』      『 Shion 』

 

  

素晴らしい音色が館内に響きました。練習に練習を重ねていらっしゃるのでしょうね。

オカリナにも特大、大、中、小、極小・・・とあって、」色々な音色を紹介して下さいました。

私達の知らない世界で、感動致しました。

  

皆様も曲に合わせて、懐かしい歌を楽しそうに口ずさんでいらっしゃいました。 

ボランティアの皆様、有難うございました。お陰さまで、和やかなひとときとなりました。

 

朝夕はずいぶんと寒くなり、衣類や寝具の調節も難しくなりました。       風邪が流行り始める

季節です。どうぞ御自愛下さい。

2019年10月22日