土用丑の日&そうめん流し

やっと暑さも峠を越し、虫の声に秋も近づいたことを感じる今日この頃です。

 7月25日(火) 土用の丑の日 

DSCN9560

年に一度のお楽しみ・・・「うな重」をご用意致しました。「食欲が出る~!」と皆様、大喜びでお腹いっぱい召し上がられました。 スタミナを付けて、厳しい今年の夏も乗り切って頂きたいと願います!!

そうめん流し

 DSCN9561 DSCN9568

夏の風物詩といったら、やっぱりこれ! ですね。青竹を流れる水が涼しさを運んで来てくれ、
そうめんをすくう お箸も進みました。

     

スタンバイOK !  はよ~流れてこんかなぁ。   上手にたくさんすくえましたね。

 

                              DSCN9566

「ちゅる ちゅる・・・」 いくらでもいけそうな感じです。               

和気藹々とお話も弾み、賑やかな昼食タイムとなりました。

DSCN9577

 

栄養面も考慮して、焼き魚や野菜、果物も摂って頂きながら、本当に沢山のそうめんを召し上がられていました。

まだまだ残暑厳しき折、皆様の無事息災をお祈り致します。

2017年08月20日

おやつレクリェーション・七夕・チンドン屋

豪雨の爪痕を残しながら、長かった梅雨がようやく明けました。

今年の暑さはことのほか厳しいように感じますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

おやつレクリェーション

DSCN9457     DSCN9458

「アブラ~~カタブラ~~ 美味しくな~れ !! 」 呪文を唱えながら、生地をまぜまぜ・・・していきます。さてさて、何が出来上がるでしょうか?

DSCN9470     DSCN9477

具は餡子とソーセージのハーフ&ハーフ 「鈴カステラ風」と「ホットドッグ風」の完成です。

                           

   美味しい顔って、こんな顔(*^_^*)ですね。 良い表情をされています。  

七夕

♫ 五色の短冊 わたしが書いた お星様きらきら 空から見てる ♪

  七夕1          

「健康」 「幸福」 「世界平和」 「宝くじの当選」・・・ スタッフへの労いのお言葉まで・・・ 竹に飾りきれない程の 沢山の短冊を書いて下さいました。

梅雨の真っただ中でしたが、西山十三番館の空は、晴天なり!でした。

 

チンドン屋

チンチン♪ ドンドン♪ チンドンドン♪♪

年に一度のお楽しみ、「かわち家」 御一行様がやって来て下さいました。  

クラリネットや太鼓の音を聴くだけで、ドキドキ ワクワク 心が躍ります。

皆様の手拍子が鳴り響き、大賑わいのひと時となりました。

 

     

「アンコール」 「もってこーい」の声に、今年も忘れずに 西山十三番館のテーマ曲を 披露して下さいました。美空ひばりの、港町十三番地のアレンジ曲です。

 

「西山十三番館 益々御繁昌 ずっとお元気で」 垂れ幕で締めて頂きました。
また来年もお会いしたいですね。

これからが、暑さも本番です。水分、栄養、休養を十分に摂って猛暑を乗り切りましょう。

2017年07月20日

紫陽花・菖蒲ドライブ

木々の緑もようやく深くなり、初夏の風が吹く頃となりました。
ツバメの雛もすくすくと育ち、先日無事に巣だって行ったところです。

紫陽花ドライブ

紫陽花29-05  紫陽花29-08

紫陽花といえば、シーボルトが愛する妻 お滝さんという名前から 「おたくさ」 という学名をつけて世界に紹介した事で有名です。 中島川の周辺に見事に咲き誇った紫陽花を見に出かけました。

紫陽花29-09  紫陽花29-11

梅雨入りしたものの、お天気にも恵まれて花の色も冴えわたっておりました。      眼鏡橋をバックに良い笑顔がいっぱいです。

紫陽花29-17  紫陽花29-16

シーボルトの想いを馳せながら、紫陽花を存分に楽しまれました。

 

菖蒲ドライブ

大村菖蒲29-14  大村菖蒲29-69

雨に似合う花・・・花菖蒲。6月の初旬に 長崎県大村公園から開花の便りが届きました。

車で40~50分で到着、ドライブが好きな方には絶好の場所です。道中の車窓からもたくさんの青葉を目にすることが出来て、清々しいドライブとなりました。

大村菖蒲29-25  大村菖蒲29-33

菖蒲の花は、男性陣にも人気があります。端午の節句に似合う花・・・だからでしょうか?
とても男前に撮れていますね・・・!!

大村菖蒲29-24  大村菖蒲29-31

何とも言えない色が心を落ち着かせてくれて、自然とこんな笑顔をみせて下さいました。

今年は空梅雨のようで、水不足も心配されます。

時候不順な折 体調には十分にお気を付け下さい。

 

2017年06月25日

鍋冠山ドライブ

青葉繁れる好季節をとなり、西山十三番館の玄関先にやってきたツバメの雛も無時にかえり、順調に育っています。喜ばしいかぎりです(*^_^*)

鍋冠山ドライブ

鍋冠山29-19鍋冠山29-74

暑くも寒くもない 絶好のドライブ日和です。新しくスロープも新設され車椅子でも安心して
展望台に上る事が出来ました。眼下に広がるのは、鶴の港と言われた「長崎港」です。

鍋冠山29-42 鍋冠山29-45

これぞ 「長崎」 という景色を背景に記念撮影を致しました。

西山十三番館の 「Mr長崎」と 「Mrs長崎」 です!!

鍋冠山29-14 鍋冠山29-05

女神大橋を潜りぬけて、外国船が入港してきました。 何故か解らないけれど・・・うれしいのです。

鍋冠山29-48 鍋冠山29-35

初夏の風がなんとも心地よく 「美味しい空気をいっぱい吸わんば~~!!」 と深呼吸を何度もされ身も心もリフレッシュされていました。

そろそろ紫陽花や菖蒲の便りも届きそうです。お好みの場所にまた、出かけましょう。

 

2017年05月25日

創立7周年

 

若葉かおり、吹く風も爽やかな季節となりました。 

西山十三番館は、お陰さまで創立7周年を迎え、本当に数多くの方々にお会いする事が出来ました。7年間、御利用して頂いた方に感謝の意を込めて賞状をお贈り致しました。

                  表彰状

         貴方は開設した年より、多年にわたり西山十三番館を

         御利用下さいました。これも努力の賜であります。

         これからも心優しく健やかに人生を送られる事を期待し

         ここに表彰します。

     創立祭1-3           創立祭1-2

     創立祭1-9            創立祭1-8

 

     創立祭1-7           創立祭1-6                                                                                               

              創立祭1-5

                       さすがです!! 凛々しいお顔が勢ぞろい致しました(^-^)

 

創立祭1-30     創立祭1-15

創立祭には、気持ちばかりですが、和洋のおやつを御用意いたしました。

次の節目であります 「10周年」 を目標に、皆様と共に歩んで参りたいと存じます。
これからも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

2017年05月10日