スタッフ紹介

目にもまばゆい緑の季節となりました。外出自粛の日々がまだ続いておりますが

如何お過ごしでしょうか?

㈱ベスト・スマイルは、有料老人ホーム大浦十三番館と、西山十三番館デイサービ

スから成り立っています。令和2年春、人事異動があり大浦十三番館から3名の

ニューフェイスが、来ております。

早速ながら、色々と質問してみました。どんな返事が返ってくるかな~???

              藤野いぶき

Q1 西山十三番館に異動になった感想は?

  「利用者様は、皆様 楽しい方ばかりです。スタッフはよく仕事をしてい

   るなあ~と思います。」

Q2 今、はまっている事は?

  「ズバリ・・・テイクアウト」

Q3 もし、この仕事に就いていなかったら、何をしていたと思いますか?

  「居酒屋」

Q4 宝くじで100万円が、当たりました。何に使いますか?

   「沖縄旅行」

Q5 意気込みなどありましたら、お願いします。

   「早く馴染めるように頑張りますので、宜しくお願いいたします。」

 

              山中 慎也

Q1  「デイサービスは経験した事がないので、期待と不安だらけですが

      新しい事を覚えられるのが、喜びです。」

Q2  「温泉旅行と、御朱印集」

Q3  「何だろう・・・? よく分かりませんが、面白そうな仕事」

Q4  「しっかり、貯金かなぁ~」

Q5  「早く一人前、それ以上になります!!」

 

               田中 里奈

Q1  「不安よりも楽しみという気持ちが大きいです。」

Q2  「文通!季節感のあるレターセットなどで、学生時代の友人、恩師、
      鹿児島に祖父母と定期的に送り合っています。」

Q3  「司書。本で囲まれた空間で仕事をしてみたかったです。」

Q4  「お賽銭箱に一万円札を入れてみたいです。」

Q5  「自分の持っている力を全て傾注して、全力で仕事に励みたいと思い
      ます。宜しくお願い致します。」 

 

西山十三番館デイサービスは、新体制のもと11年目をスタートしております。

連携をとりながら、良いチームとなるように精進して参りたいと存じます。

 

2020年05月22日

桜 お花見

            

いつの間にか葉桜の季節となり、野や山もすっかり若草色の装いです。

           お花見ドライブ

        

西山十三番館と同じ町内にある「西山ダム下流公園」へお花見に行ってきました。

坂や階段も無く、散策しやすいお花見スポットとして人気です。

 

今年は、少人数ずつに分かれて時間を短縮してのプチ・ドライブとなりました。

まさに、満開に咲き誇った桜を背景に皆様和やかな表情をされています。

西山十三番館の近所にはまだまだお花見スポットがあります。

「川平公園」です。送迎車の中から見ることも出来ますが、改めて足を止めて

散策してみました。「近くにこんなにたくさん桜が咲いていたなんて

知らなかったねぇ~」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

 

 

今回は、桜に映えるたくさんの面々をお届けいたしました。

また、来年の桜を楽しみに待ちましょうね!!

<プチ・豆知識>

日本人にとって「桜」は特別な存在といえます。桜にまつわる美しい日本語を

集めてみました。

・散る桜→「零れ桜」                                      ・花びらを散らす雨→「桜流し」

・花びらが乱れ散る様→「桜吹雪」           ・散った花が散り敷く様→「花むしろ」

・散った花びらが水面に浮かぶ様→「花いかだ」 etc

桜を愛する、日本人の想いが込められていますね。

2020年04月21日

3月

やわらな陽射しが快い季節となって参りました。

花吹雪が舞うこの頃、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

3月3日 桃の節句の特別メニューをご紹介します。

       ◇常食◇              🔶刻み食🔶

  

        <お品書き>

手まり寿司、蛤のお吸い物、里芋まんじゅう、                桜エビと空豆のかき揚げ、炊き合わせ、菜の花の辛子和え、淡雪

          

おやつには、手作りの桃カステラ、雛あられ、甘酒をご用意致しました。

季節感を感じるメニューに皆様、喜ばれていました。

 

          百歳 万歳 !! 

健やかに百歳のお誕生日を 迎えられました。おめでとうございます。

心よりお祝いを申し上げます。

 

いつも元気に仲良くご夫婦で、御来所して頂いております。この日ばかりは、

シャイなお父様も照れながら肩を組まれてポーズをとっていらっしゃいました。

 

西山十三番館で、三人目の百寿のお祝いでした。

これからも沢山の方のお祝いを 西山十三番館で出来る事を、願っております。

 

創立10周年

               

西山十三番館は、長崎市西山町に根をおろし、十周年を迎えることが出来ました。

これもひとえに皆様の御支援、ご指導の賜物と厚くお礼を申し上げます。

開設時より10年の間、元気に御来所して頂いている方々です。これからも末永く

お付き合いの程、宜しくお願い致します。

 

     

令和2年4月1日より、11年目をスタート致しました。スタッフ一同新たな

気持ちと、更に気を引き締めて皆様と共に歩んで参りたいと存じます。

 

       10周年記念 お祝い弁当

     

うららかな季節ではございますが、季節の変わり目でもあります。体調を崩され

ませんようご自愛下さい。

 

 

2020年04月07日

2月行事 詰め合わせ

三寒四温と申しますように、いくらか寒さも緩み日差しも少しずつ暖かくなって

参りました。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

          『節分ゲーム』

     

2月3日 節分の日のレクリェーションでは、鬼退治ゲームで盛り上がりました。

「鬼」や「福」の的を狙って、えいっ!!  やぁ~!! 気合十分です。

 

                                          

「鬼は~外 福は~内」の掛け声に皆様、童心に戻られ春の予感を感じられた

ご様子でした。なんとも鬼のかぶり物がお似合いのお嬢様方です。

 

                                          

おやつは、鬼さんの「抹茶プリン」をご用意致しました。可愛くて味も上々でした

 

 

       『おやつレクリェーション』

     

今回は、「果物入りフルーチェ」を作ってみました。作り方は、簡単! 

冷たい牛乳を入れてぐるぐるかき混ぜれば、出来上がり。お料理が得意な方には

果物をカットして頂き、トッピング致しました。

 

                             

真剣な眼差しで、作業をされていました。 ではでは、早速いただきま~す ^^♪

春一番の風が吹いたとのニュースを耳にしました。これが吹いた後には、ほぼ

寒の戻りがあるそうです。くれぐれもお風邪など召しませぬ様にご自愛下さい。

 

2020年02月28日

ウエディング・初詣ドライブ

 

立春とは名ばかりの毎日が続いておりますが、早咲きの梅の花がほころび始めた

様子で、どことなく春の兆し感じる頃となりました。

              Happy Wedding 💕

一月の大安吉日 西山十三番館の看板娘が、めでたく結婚致しました。

  美味しそうなケーキに、入刀 !!    かなりでっかいケーキを、お召し上がりでした。

幸せいっぱいの新郎新婦。西山十三番館も、お祝いモードでした。まだ独身職員が

三人。これに続いてくれると、嬉しいのですが(;^ω^)・・・

 

          初詣ドライブ

お参り先は、馴染みの深い『諏訪神社』です。

心を静め、無心に手を合わせていらっしゃいました。  幸せいっぱいの

年でありますように。そして無病息災でありますように。 私共も

願いは同じでございます。

 

今年は、大きな大きな鈴(本坪鈴)を鳴らしてもらい、記念撮影を致しました。

早々より、お賽銭を懐に用意してスタンバイされている方もいらっしゃいました。

気合十分・・・ですね。

 

” じゃらん~じゃらん~じゃらん~ ”  心を穏やかにしてくれた音です。 

    仲良く腕を組んでのショット。カッコいい帽子がお似合いのショット。

      西山十三番館のベスト・スマイルをお届けいたしました。     

長崎の町は只今、ランタン フェスティバルで盛り上がっております。西山も

早速、見物にお出かけして楽しんで頂いております。

2020年02月01日