紫陽花・菖蒲ドライブ

木々の緑もようやく深くなり、初夏の風が吹く頃となりました。
ツバメの雛もすくすくと育ち、先日無事に巣だって行ったところです。

紫陽花ドライブ

紫陽花29-05  紫陽花29-08

紫陽花といえば、シーボルトが愛する妻 お滝さんという名前から 「おたくさ」 という学名をつけて世界に紹介した事で有名です。 中島川の周辺に見事に咲き誇った紫陽花を見に出かけました。

紫陽花29-09  紫陽花29-11

梅雨入りしたものの、お天気にも恵まれて花の色も冴えわたっておりました。      眼鏡橋をバックに良い笑顔がいっぱいです。

紫陽花29-17  紫陽花29-16

シーボルトの想いを馳せながら、紫陽花を存分に楽しまれました。

 

菖蒲ドライブ

大村菖蒲29-14  大村菖蒲29-69

雨に似合う花・・・花菖蒲。6月の初旬に 長崎県大村公園から開花の便りが届きました。

車で40~50分で到着、ドライブが好きな方には絶好の場所です。道中の車窓からもたくさんの青葉を目にすることが出来て、清々しいドライブとなりました。

大村菖蒲29-25  大村菖蒲29-33

菖蒲の花は、男性陣にも人気があります。端午の節句に似合う花・・・だからでしょうか?
とても男前に撮れていますね・・・!!

大村菖蒲29-24  大村菖蒲29-31

何とも言えない色が心を落ち着かせてくれて、自然とこんな笑顔をみせて下さいました。

今年は空梅雨のようで、水不足も心配されます。

時候不順な折 体調には十分にお気を付け下さい。

 

2017年06月25日

鍋冠山ドライブ

青葉繁れる好季節をとなり、西山十三番館の玄関先にやってきたツバメの雛も無時にかえり、順調に育っています。喜ばしいかぎりです(*^_^*)

鍋冠山ドライブ

鍋冠山29-19鍋冠山29-74

暑くも寒くもない 絶好のドライブ日和です。新しくスロープも新設され車椅子でも安心して
展望台に上る事が出来ました。眼下に広がるのは、鶴の港と言われた「長崎港」です。

鍋冠山29-42 鍋冠山29-45

これぞ 「長崎」 という景色を背景に記念撮影を致しました。

西山十三番館の 「Mr長崎」と 「Mrs長崎」 です!!

鍋冠山29-14 鍋冠山29-05

女神大橋を潜りぬけて、外国船が入港してきました。 何故か解らないけれど・・・うれしいのです。

鍋冠山29-48 鍋冠山29-35

初夏の風がなんとも心地よく 「美味しい空気をいっぱい吸わんば~~!!」 と深呼吸を何度もされ身も心もリフレッシュされていました。

そろそろ紫陽花や菖蒲の便りも届きそうです。お好みの場所にまた、出かけましょう。

 

2017年05月25日

創立7周年

 

若葉かおり、吹く風も爽やかな季節となりました。 

西山十三番館は、お陰さまで創立7周年を迎え、本当に数多くの方々にお会いする事が出来ました。7年間、御利用して頂いた方に感謝の意を込めて賞状をお贈り致しました。

                  表彰状

         貴方は開設した年より、多年にわたり西山十三番館を

         御利用下さいました。これも努力の賜であります。

         これからも心優しく健やかに人生を送られる事を期待し

         ここに表彰します。

     創立祭1-3           創立祭1-2

     創立祭1-9            創立祭1-8

 

     創立祭1-7           創立祭1-6                                                                                               

              創立祭1-5

                       さすがです!! 凛々しいお顔が勢ぞろい致しました(^-^)

 

創立祭1-30     創立祭1-15

創立祭には、気持ちばかりですが、和洋のおやつを御用意いたしました。

次の節目であります 「10周年」 を目標に、皆様と共に歩んで参りたいと存じます。
これからも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

2017年05月10日

西山ダム下流公園

いつしか春も半ばを過ぎ いつの間にか葉桜の季節となりました。

お花見の様子 「後編」 をお届け致します。

花見1-99  花見1-40

まさに 桜花欄漫!!     曇り空の下の花もまた、趣がありました。桜マジック・・・といった
ところでしょうか?

花見1-45  花見1-68

満開の笑顔が勢揃いしました。 みんながみんな「一番」です。

花見1-75  花見1-93

西山ダム下流公園や三川公園は西山十三番館の近くにあるので、遠出が苦手といわれる方も参加され、お花見気分を存分に味わっていらっしゃいました。

花見1-89      花見1-57

「ここをバックに写真を撮ってくれんね!」 と いつもは照れ屋のお父様もシャキ~ンと
ポーズを取られていました。

過ぎゆく春を名残惜しんでいると、玄関の上にツバメがやって来て巣を作り始めました。
毎年忘れず戻って来てくれて、嬉しい限りです。利用者様と一緒に見守っております。

2017年04月25日

7周年記念弁当&お花見ドライブ西山ダム下公園

うららかな季節を迎えました。西山十三番館は、2010年4月1日に根をおろし7周年を迎える事が出来ました。これも皆様の御支援の賜物と厚くお礼申し上げます。

DSCN9065 弁当1-1

創立記念日には、竹の子ご飯・うぐいす豆腐・花びら百合根・アスパラ天麩羅etc 春らしいメニューが、盛り込まれた 『お祝いの膳』 を御用意致しました。 

 

             ✿桜の季節 到来!!✿

 

花見1-39    花見1-56

咲かぬなら、咲くまで待とう・・・   

ようやく4月中旬並みの暖かさとなり、開花の便りが届きました。早速お花見に Let’s go!!

花見1-35   花見1-37

   「桜と私、どちらが綺麗?」         「同じくらい綺麗です♫」

春風に誘われて心もウキウキ♫ 桜の花びらに囲まれると幸せな気持ちになります(^-^)

   「日本人で、良かった~!!」

花見1-31         花見1-5

「ホ―ホケキョ・・・あそこの枝で鶯も鳴きよるよ~~」                                                                「気持ちがす~っとするね~」 五感で春を感じ、良い花見ドライブになりました。

季節の変わり目です。体調崩されませぬようご自愛ください。

2017年04月10日