ランタンドライブ

 

三寒四温と申しますように、いくらか寒さも緩んで参りました。

皆様 お変わりなくお過ごしでしょうか?

ランタンドライブ

長崎は一月の正月、二月の旧正月と2回 新年をお祝いする事が出来ます。皆様と一緒にお出かけする機会も増え ラッキーな街です。

中島川 眼鏡橋をバックに・・・

ランタン1-41  ランタン1-28

色とりどりの提灯で、春の訪れを祝い喜ぶ 「春節祭」。あちらこちらに飾りつけてあるランタンを見に街中を巡って参りました。

ランタン1-69 ランタン1-25

まだまだ風は、冷たいけれど ランタンの灯が心がホッと温めてくれました。

ランタン1-52  ランタン1-48

ランタン1-50ランタン1-47

市役所 玄関の前で・・・

迫力あるオブジェを見ると、やっぱり一緒に写真を撮りたくなります。ポーズも決まり皆様
美男美女に写っていますよ~~!!

二月は、逃げ月と申しますように あっという間に過ぎようとしております。

梅の花もほころんで参りました。春の訪れを楽しみにすることといたしましょう。

2017年02月25日

鬼は外!福は内!!

立春とは名ばかりで、冬に逆戻りしたような毎日です。

皆様、体調はお変わりありませんでしょうか?

         ◇◆ 白 白 白・・・ ◇◆

 

DSCN8725 DSCN8722

1月23日(月)長崎市内は珍しく雪が積もりました。

雪に慣れない長崎人にとっては、ハラハラ ドキドキ・・・!! 車も大渋滞となりましたが、

しばらくすると雪も解けて、遅れながらも無事送迎車も出すことが出来ました。

 

二月三日の節分には、豆まきを開催致しました。

 

節分1-3      節分1-9

レクリェーションの時間の「鬼退治ゲーム」で、まずは豆まき前のウォーミングアップ。

鬼の身体を目掛けてエイッ!!さぁ~どこを狙いましょうか!!

 

 節分1-25   節分1-17

さてさて 赤鬼と黒鬼の登場!御年310歳の双子らしいです。

 「鬼は~外!福は~内!!」

豆の代わりの「新聞ボール」をまいて、まいて、まきまくります!! 

ボールは皆様が一生懸命数百個 丸めて下さいました。その数700個・・・

鬼は、たじたじと逃げて行って 沢山の福の神が舞いこんで来たかと思います(^_^;)

節分1-31           節分1-29

投げた後は気を取り直して、仲良く記念撮影♫

ストレス発散もでき、適度な運動になったのではないでしょうか?

インフルエンザが猛威をふるっています。

手洗い、うがいを心がけ 栄養、休養をしっかりとられ予防されますように。

 

2017年02月10日

初詣ドライブ~in諏訪神社~

寒に入り、寒さひとしお厳しくなってきました。

皆さん、お変わりございませんか?

今年の初詣も地元の「諏訪神社」へ参拝に出かけました。

 

                   初詣1-45

まずは参拝前に手水舎(てみずや)という場所でお清め。

                    初詣1-17                   初詣1-50

        「今年も健康でありますように・・・」

御自分のこと、御家族のことなど、

思い思いにお願い事をしていらっしゃいました(^-^)

                             初詣1-25 

拝殿をバックに記念撮影♫

参拝後は清々しい気持ちになりました。

今年もきっと良い事がありそうな予感です。

初詣1-29 - コピー    初詣1-40

新春恒例の「初詣ドライブ」

ホッと心が和んだのではないでしょうか(^-^)

皆様のお願い事が叶うことをお祈り致しております。

2017年01月30日

◇◆謹賀新年◇◆

◇◆新年明けましておめでとうございます◇◆

                                         %e7%8d%85%e5%ad%90%e8%88%9e-23

    新春を迎え、皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

    今年も何卒宜しくお願い致します。

          h29%e6%98%bc%e9%a3%9f-4    

                  1月2日(月)              

今年も西山十三番館は1月2日より営業致しました。

昼食は厨房スタッフが腕を振るった「おせち料理」が振る舞われ、お正月気分を味わっていただきました。

~おしながき~

赤飯       お雑煮

煮物       鰆柚庵焼き

鶏南蛮漬け    刺身

紅白なます    伊達巻き

黒豆       金柑甘露煮

市松ようかん

品数の多さに圧倒されましたが早速箸を手に取り、「美味しかね(^-^)」「お腹いっぱい♫」と気分も上々でした。

  %e7%a6%8f%e7%ac%91%e3%81%84-10   %e7%a6%8f%e7%ac%91%e3%81%84-18 

          %e7%a6%8f%e7%ac%91%e3%81%84-21

昼食後は、新年レクリェーション「福笑い」を楽しんでいただきました。

目隠しをして、目・鼻・口とかわいい福の顔が完成していきます。

「上!上!」「下!下!」と同じテーブルのメンバーの掛け声をヒントに、

力を合わせて作成しました。優勝したチームには景品をプレゼント♫

笑いの絶えない楽しいレクリェーションとなりました。

 

           %e7%8d%85%e5%ad%90%e8%88%9e-17       %e7%8d%85%e5%ad%90%e8%88%9e-6

レクリェーションが終わり、ホッとしたのも束の間・・・。

続いては「獅子舞」の登場です!

無病息災を願い、獅子の大きな口にしっかり頭を噛まれていました。

 

皆様方のたくさんの笑顔で2017年もスタートしました。

1月中旬からは初詣ドライブが控えております。

次回のブログはその模様を御紹介致します。お楽しみに!!

2017年01月10日

西山忘年会&もちつき~一年の締めくくり~

                            %e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a%ef%bc%92

一年が経つのは本当にあっという間でしたね。

今年は皆様にとって、どんな一年だったでしょうか?

今月のイベントは一年の締めくくりとして、「忘年会」と「もちつき」を行いましたので

ご紹介致します☆

 %e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a%ef%bc%94   %e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a27

「き~よ~し~こ~のよ~る~♫」

忘年会のスタートを飾るのはスタッフによる「ハンドベル」です。

きれいなハンドベルの音色に合わせて、皆様も口ずさまれていました。

次に「仮装大会」です。

利用者様に一つ一つアイテムを選んでいただき、仮装していきます。

普段見たことのない格好を目の前にして、あまりの面白さに

しばらく笑いが止まりませんでした(^-^)

 

  %e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a22%e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a%ef%bc%95%ef%bc%92

たくさん笑った後は「おやつタイム」

昼食を頂いたばかりなのに「別腹」は健在でした・・・・・(^_^;)。

たこやき、フライドポテト、抹茶プリン、etc・・・。

豪華なおやつをノンアルコールビールと共に美味しくいただきました。

 

             dscn8472                   dscn8468

続いては冬の一大イベント!「もちつき」です。

杵をしっかり持って、「ヨイショ!ヨイショ!」の掛け声が飛び交います。

女性の方も男性の方に負けじと、力を振りしぼって餅をつきました。

割烹着姿がよくお似合いです(*^_^*)

          dscn8488                             dscn8445

     「よぉ~っと丸めんば」         「あんこはちゃんと入ったかな?」

ついた後は丸める作業です。手袋をつけ、慣れた手さばきでお餅丸め♫

皆様、真剣な表情で上手に仕上がりました!

                                          dscn8493   

そして待ちに待った試食タイム !!

つきたてのお餅をパクッと一口(^-^)自然と笑みがこぼれ、大成功に終わりました♫

 

今年のブログはこれで最後となります。

皆様、良いお正月をお迎えください。

2017年も西山十三番館デイサービスを宜しくお願い致します。

 

 

2016年12月30日