◇◆謹賀新年◇◆

◇◆新年明けましておめでとうございます◇◆

                                         %e7%8d%85%e5%ad%90%e8%88%9e-23

    新春を迎え、皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

    今年も何卒宜しくお願い致します。

          h29%e6%98%bc%e9%a3%9f-4    

                  1月2日(月)              

今年も西山十三番館は1月2日より営業致しました。

昼食は厨房スタッフが腕を振るった「おせち料理」が振る舞われ、お正月気分を味わっていただきました。

~おしながき~

赤飯       お雑煮

煮物       鰆柚庵焼き

鶏南蛮漬け    刺身

紅白なます    伊達巻き

黒豆       金柑甘露煮

市松ようかん

品数の多さに圧倒されましたが早速箸を手に取り、「美味しかね(^-^)」「お腹いっぱい♫」と気分も上々でした。

  %e7%a6%8f%e7%ac%91%e3%81%84-10   %e7%a6%8f%e7%ac%91%e3%81%84-18 

          %e7%a6%8f%e7%ac%91%e3%81%84-21

昼食後は、新年レクリェーション「福笑い」を楽しんでいただきました。

目隠しをして、目・鼻・口とかわいい福の顔が完成していきます。

「上!上!」「下!下!」と同じテーブルのメンバーの掛け声をヒントに、

力を合わせて作成しました。優勝したチームには景品をプレゼント♫

笑いの絶えない楽しいレクリェーションとなりました。

 

           %e7%8d%85%e5%ad%90%e8%88%9e-17       %e7%8d%85%e5%ad%90%e8%88%9e-6

レクリェーションが終わり、ホッとしたのも束の間・・・。

続いては「獅子舞」の登場です!

無病息災を願い、獅子の大きな口にしっかり頭を噛まれていました。

 

皆様方のたくさんの笑顔で2017年もスタートしました。

1月中旬からは初詣ドライブが控えております。

次回のブログはその模様を御紹介致します。お楽しみに!!

2017年01月10日

西山忘年会&もちつき~一年の締めくくり~

                            %e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a%ef%bc%92

一年が経つのは本当にあっという間でしたね。

今年は皆様にとって、どんな一年だったでしょうか?

今月のイベントは一年の締めくくりとして、「忘年会」と「もちつき」を行いましたので

ご紹介致します☆

 %e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a%ef%bc%94   %e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a27

「き~よ~し~こ~のよ~る~♫」

忘年会のスタートを飾るのはスタッフによる「ハンドベル」です。

きれいなハンドベルの音色に合わせて、皆様も口ずさまれていました。

次に「仮装大会」です。

利用者様に一つ一つアイテムを選んでいただき、仮装していきます。

普段見たことのない格好を目の前にして、あまりの面白さに

しばらく笑いが止まりませんでした(^-^)

 

  %e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a22%e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a%ef%bc%95%ef%bc%92

たくさん笑った後は「おやつタイム」

昼食を頂いたばかりなのに「別腹」は健在でした・・・・・(^_^;)。

たこやき、フライドポテト、抹茶プリン、etc・・・。

豪華なおやつをノンアルコールビールと共に美味しくいただきました。

 

             dscn8472                   dscn8468

続いては冬の一大イベント!「もちつき」です。

杵をしっかり持って、「ヨイショ!ヨイショ!」の掛け声が飛び交います。

女性の方も男性の方に負けじと、力を振りしぼって餅をつきました。

割烹着姿がよくお似合いです(*^_^*)

          dscn8488                             dscn8445

     「よぉ~っと丸めんば」         「あんこはちゃんと入ったかな?」

ついた後は丸める作業です。手袋をつけ、慣れた手さばきでお餅丸め♫

皆様、真剣な表情で上手に仕上がりました!

                                          dscn8493   

そして待ちに待った試食タイム !!

つきたてのお餅をパクッと一口(^-^)自然と笑みがこぼれ、大成功に終わりました♫

 

今年のブログはこれで最後となります。

皆様、良いお正月をお迎えください。

2017年も西山十三番館デイサービスを宜しくお願い致します。

 

 

2016年12月30日

文化祭~しおり作り~

師走を迎え、気ぜわしい毎日ですが、皆様お変わりありませんか?

西山十三番館のフロアでは、「もう今年も終わりやね」「一年あっという間!」と

年末トークもちらほら聞こえています。

今回は「しおり作り」に挑戦しましたので、ご紹介いたします!

 

             %e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad-01

まずは材料です。

4つの色と、スポンジ・しおりのデザインとなる絵を準備します。

花や星、かわいらしいハートの絵から選んでいざスタート!!

 

%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad-02     %e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad-05

見て下さい。皆様のこの真剣な表情!!

普段なかなか行ったことがない作業で、皆様始めは少し戸惑っていたようでしたが、

いざ始めてみると、夢中になられ、張りきって作っておられました。

 

 

            %e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad-06                   %e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad-08

男性陣もスポンジを片手に、ポンポンと手際よく作業が進みます(*^_^*)

さぁ、一体どんなしおりが出来上がるのでしょうか??

%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad-25     %e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad-24

いよいよ作業も終盤☆

塗り終わった後は機械を使ってきれいに「ラミネート」

出来上がりが待ち遠しい!!

 

           %e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad-37                        %e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad-41

最後にリボンを付け、完成したしおりと一緒に笑顔でハイポーズ(^-^)

皆様それぞれ個性が出ています。

中には同じテーブルの方同士で見せあいっこされていました。

また一つ良い思い出になった様です。

 

徐々に本格的な冬の到来を迎えます。

なにかと忙しい師走・・・

お身体にお気をつけてお過ごしください。

 

2016年12月10日

☆文化祭★~作品紹介~

街中にはクリスマスのイルミネーションが華やかに輝いております。

今年も押し迫ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は文化祭の作品をご紹介いたします。

 

<塗り絵>

   %e8%8a%a6%e5%a1%9a%e3%80%80%e7%9f%a5%e5%ad%90%e6%a7%98%e2%91%a0       dscn8249

      「1輪の花と蕾」             「季節の花」

 きれいに色を使い分けられ、色鮮やかな花の塗り絵が完成しました。

 同じ花と言っても、時期で咲く花が違い、季節を感じる作品ですね(^-^)

 

 

%e4%b8%8a%e6%9d%89%e3%83%95%e3%82%b8%e3%82%a8%e6%a7%98%e2%91%a1     %e4%ba%95%e9%96%a2%e3%80%80%e5%a3%bd%e5%ad%90%e6%a7%98

      「金閣寺」                「ひまわりとだるま達」

続いての作品は金閣寺☆細かい部分まで丁寧に塗られました。

完成度が高く、本物の金閣寺を見ているようです。

ひまわりの絵も、薄く塗る部分と濃く塗る部分の使い分けが見事ですね。

だるまさんに見守られ、きれいなひまわりが咲きました☆

<かくし絵>

          %e5%b0%8f%e6%9e%97%e5%96%84%e8%a1%8c%e6%a7%98%e2%91%a0 

何が隠れているかわかりますか???よ~く見るとある動物やある物が隠れています。

クリスマスに飾るものだったり、春にパタパタと飛ぶ昆虫です。

数字別に色を決めて塗られたようで、カラフルに仕上がり、頑張られた成果が出ています。

                <書道>

%e7%8e%8b%e3%80%80-%e5%9c%8b%e8%8b%b1%e6%a7%98%e2%91%a1        %e5%b1%b1%e5%8f%a3%e3%80%80%e6%98%ad%e5%ad%90%e6%a7%98%e2%91%a2

続いては書道。字を書いている時の集中された表情はとても真剣!!

普段は明るい笑い声が絶えない皆様ですが、

筆を持つと書道モードに切り替わります(*^_^*)

 

           %e4%b8%ad%e5%b1%b1%e3%80%80%e9%9d%99%e6%9e%9d%e6%a7%98%e2%91%a0  

細い筆ですらすらと筆が動きます。

日々練習をされていることもあり、全く腕がおちておりません!!

書き終えた後は、書道のメンバー同士で見せ合いっこ♫

女性の方だけでなく、男性の方も参加され、いつも楽しく書道をされています。

 

   <革バッグ・ティッシュポーチ>        <貼り絵>        

%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%80%80%e4%bf%a1%e5%ad%90%e6%a7%98%e2%91%a3 dscn8290

お手製の革バッグとティッシュポーチを作成された方もいらっしゃいました!

普段は見えないバッグの中もきれいでありたいですよね。さすがおしゃれ女子!!

共同作品として貼り絵にも取り組みました。大浦天主堂・出島・グラバー邸(*^_^*)

皆様コツコツと作業を進め、今年の文化祭も見事な作品ばかりでした♫

 

全国各地でインフルエンザも流行し始めたようです。

食事・睡眠をしっかり摂って、寒い冬を乗り越えましょう!!

 

 

2016年11月25日

秋のドライブ

11月に入り、徐々に肌寒い時節となりました。

今年最後のドライブをご紹介致します。

今回は2パターンの中から場所を選んで頂きました。

<大村 萱瀬ダム>

%e7%a7%8b%e3%83%89%e3%83%a928-04 %e7%a7%8b%e3%83%89%e3%83%a928-27

大村の萱瀬ダムへ行って来ました♪

緑の木々に囲まれながらダムをバックにカシャ!!

空気も美味しく、良い森林浴タイムを過ごす事が出来ました。

<長崎空港>

%e7%a7%8b%e3%83%89%e3%83%a928-55     %e7%a7%8b%e3%83%89%e3%83%a928-36

せっかくの大村ドライブだったので、空港にも立ち寄りました。

間近で見る飛行機はすごい迫力で、離着陸もタイミング良く見る事が出来ました!

「まだ帰りとうなかね~」、「飛行機の飛ぶまでもうちょっと見たい!!」

と、皆さんなかなか動きませんでした。

 

<水辺の森公園>

%e7%a7%8b%e3%83%89%e3%83%a928-143  稲佐山・サファイヤプリンセス号をバックに記念撮影。

近くでも来た事がないという方が多く、「来て良かったぁ!」と大変喜ばれておられました。

中には大きな建物を発見し、「あれは何ね?」「三菱!」  

「グラバー園の見えるよ!」と和気あいあいなひと時でした(*^_^*)

 

<女神大橋>

%e7%a7%8b%e3%83%89%e3%83%a928-101 %e7%a7%8b%e3%83%89%e3%83%a928-97

国内で6番目の長さを誇る女神大橋。

長崎港の港口に架かる橋を目の前にし、良い笑顔で絵になりますね!(^^)!

 

寒くなるので今年のドライブはこれにて終了。

次回のブログは「文化祭」

御利用者様が作成された作品の一部を御紹介致します。

 

2016年11月10日