~西山保育園交流会~ +おくんち

暑かった夏からあっという間に秋風に変わりました。

涼しくなりすぎて、風邪などひかれていませんか?

今回は、2回目の交流となりました西山保育園の園児さんによる太鼓演奏と、

おくんちドライブについてご報告いたします。

 h28-07h28-04h28-12

10月4日、朝から目の覚めるような園児がたたく太鼓の音にご利用者様も気分が高まって

きてリズムよく手拍子をされていました。

h28-10     h28-22

子供たちの可愛さにご利用者様も自然と笑顔がこぼれます。

また次回もご利用者様に笑顔を届けに来て下さいネ(>o<)ノシ

 

続いて、10月7日~10月9日に行われた長崎くんちを車窓からではありますが

見学に行って参りました。

dscn8002dscn8003dscn8005

前日(まえび)のドライブでは、初めて大波止交差点の一番前列でお下りを見る事が出来

ました。諏訪・住吉・森崎の三体の御神輿が県庁坂を勇壮に駆けて行く姿にはご利用者様

も感動されていました。

           dscn8001

お下りが終了した後は、街中をぐるぐると回っていると、元船町の唐船祭と出会いました。

船の通行の妨げにならないように車を止めて見学しました。他にも、龍踊り(筑後町)・

上町コッコデショ(上町)・本踊り(今籠町)・川船(油屋町)・宝船(鍛冶屋町)と全部の踊り町

の出し物を見る事が出来ました。良く練習をされて立派な踊りでした。

来年も出し物がたくさん見れますように!!

 

季節も冬に向かって段々と肌寒くなって参りました。インフルエンザも流行の兆しを

少しずつ迎えています。手洗い、うがいを忘れずに行いしっかりと予防いたしましょう。

次回は、今年最後の秋のドライブについてご報告いたします。お楽しみに!!

 

 

 

2016年10月25日

敬老会

一雨ごとに秋の色も深まって参りました。 今回は、敬老会の様子をご紹介いたします。

<敬老会>

28-50

秋の味覚・・・丸々と肥えた 「松茸」です。美味しそうですね~!!

 

28-02 28-04

敬老会の日に 炊き込みご飯となって登場致しました。

また、嚥下状態に応じて、ペースト状のお食事もご用意できます。

 

28-27 28-39

敬老会のお祝いに、ハワイアン・ダンスチームの美しいお姉さま方が、麗しい舞いを
披露して下さいました。めったに見ることがないフラダンスに皆様、見入っていらっしゃいました。

28-29 28-30

お色直しも、たくさんして頂き目の保養をさせて頂きました。西日本ハワイアン協会の
皆様、有難うございました。

 

28-23 28-21

今年は、古希1名、傘寿2名、米寿6名、卒寿6名、白寿1名の方が表彰されました。次の
節目を目標にして、健康な日々を送って頂きたいと願っております。

 

柿の実が色付き始めました。皆様の秋もまた実りの多いものでありますように、願っております。

 

2016年10月10日

納涼祭~第二弾~

さわやかな秋風が吹く季節になりました。

徐々に日の入りの時間も早くなり、虫の鳴き声を聞きながら、秋の気配を感じている今日この頃です。

さて、今回は先日行われました、納涼祭の「第二弾」をご紹介致します。

<ヨーヨーつり>

h28-37                       h28-38-1

簡単なようで、いざやってみるとこれがまた難しい!!傍にいるスタッフもつい力が入り、

童心に返ってしまいました。釣り上げた時の皆様の笑顔は、心が和みます。

<ダーツ>

h28-33            h28-48

 「狙って~狙って~・・・エイ!!!」          「景品ゲット~!!」

皆さん中心を狙うのですが、なかなか的を射ぬけず・・・。中には、よほど悔しかったのか、  2回挑戦する方もいらっしゃいました。福袋の中身は果たして何だったのでしょうか???

<ジャンケンゲーム>

h28-70          h28-71

 

こちらはジャンケンゲーム☆

豪華景品を求めて皆様必死でした!!

1番の景品はかなり大きく、持ち帰るのが大変だったようです。看板をバックに記念撮影♪

 

h28-74     h28-81

最後にご紹介するのは長崎くんちで有名な「コッコデショ」です。

皆様の手拍子に合わせながら、かわいらしい神輿を「コッコデショ!コッコデショ!!」の掛け声と共に高く上げ、男性スタッフ一丸となって頑張りました!!

☆笑って、踊って、食べて、飲んで★

夏の終わりを惜しみつつ、今年の納涼祭も大盛況に終えることが出来ました。

2016年09月25日

納涼祭

 

赤とんぼや虫の声に、秋が近づいた事を感じる今日この頃です。先日の台風12号の被害もなく、ほっとしております。

西山十三番館では、”夏”の締めくくりとして、盛大に「納涼祭」を開催致しました。今回は二回に分けてご紹介致します。

 

                                       

                第一弾

 

<おやつバイキング・フリードリンク>

H28-27                                         H28-20

時には、昼ビール(ノンアルコール)もいいですね!! 

豚まん・フライドポテト・パンケーキ・フルーツ・・・お好きなものをお腹いっぱい召し上がって頂きました。かき氷屋さんも大盛況でした。 やっぱり「別腹」って、存在するのですね。

 

<お菓子釣り>

H28-13                                     H28-46

好きなお菓子が、入っていそうな袋を狙って、狙って・・・。 家に帰ってからのお楽しみも出来ました。

<スイカ割り>

H28-57                                         H28-53

ふたつ並べたスイカの間を・・・見事に貫通!!  笑いの渦でした。車椅子を御使用の方にもたくさん参加して頂き盛り上げて下さいました。有難うございます。

H28-55                                         H28-52

ぱっくりと・・・・                 すご~い!!   
割れたスイカと共に。              ハロウィンのかぼちゃみたいです。

残り半分の様子は、9月25日にUPする予定です。楽しみにお待ち下さい。

朝夕は、ずいぶんと涼しくなって参りました。季節の変わり目、御体には十分お気を付け下さい。

 

 

 

 

 

2016年09月10日

レクリェーションと献立のご紹介

日中・夜間と残暑厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

西山十三番館デイサービスでは、毎日生活リハビリを兼ねたレクリェーションを行っております。

「パットゴルフ」

200点・100点・50点・・・難易度もUPします。穴が小さいほど高得点となり座っていても安全に行えます。

ゴルフやゲートボールをしておられた方には、特に馴染みの深いゲームのようです。

 

  DSCN7514       DSCN7524

「ピンポンパン」

テーブルの上に置かれた3段のカゴの中にピンポン玉をバウンドさせて入れるゲームです。
ボールが軽いが故に力加減が、難しいようです。

 

 002    004

    「250点に入るか~~」         「いい感じで、はねています」    

 

「巻き巻きボール」

二つのボールをひもでつなげて砲丸投げの要領で投げます。上手くひっかかった時は、
拍手喝采です。

011     015

     「狙いを定めて・・・」         「よっしゃ~ 引っかかった!!」

 

お食事の紹介

008   010-1

    カレイと山芋の煮つけ           メンチカツ           
 オクラと鶏ほぐし身の酢醤油和え      帆立の酢の物           
 蓮根の金平               牛肉と大根の煮込み

 

DSCN7475    009  土用の丑の日 「うな重」        嚥下状態の良くない方には
   スタミナ満点!!                                                        「刻み食」 をご用意致します。

八月も残りわずかとなりました。夏の締めくくりに 「納涼祭」 を盛大に開催したいと思っております。お楽しみに!!

 

 

 

2016年08月25日