ちんどん・そうめん流し

花火の音が聞こえてくる季節となりました。

暑さも本番ですが、一雨ほしい今日この頃でございます。

ちんどん屋 「かわち家」 御一行様 御来館 !!

ちんどん-03ちんどん-25

チャ~ラララ ラララ~ ラララ ラララ~♪♪♪ お馴染みの曲が、クラリネットで演奏されると 何だか胸がジ~ンと致します。

「西山十三番館」のテーマ曲も、毎年忘れず披露して頂いております。皆様も手拍子しながら 声高々に歌っていらっしゃいました。

そうめん流し

3名そうめん-15

気合いを入れて・・・スタンバイOK !!       おほほ~っ。取れたぞ~。

 

そうめん-07そうめん-16

どんどんお箸が進みました。なかなかの運動神経では、ないでしょうか。

そうめん-10そうめん-13

青竹を流れてくるそうめんは、一味も二味も違いました。皆様本当にたくさん、たくさん召し上がられて、楽しいお食事会となりました。

いよいよ、リオデジャネイロ五輪が開幕しました。デイサービスでも、皆様と一緒にテレビを見ながら日本人選手団の応援をしたいと思います。

2016年08月10日

夏の風物詩~七夕飾り~

長かった梅雨もようやく明け、猛暑の季節となりました。

さて、今回は7月7日の「七夕飾り」の風景をご紹介致します。

DSCN7364                                        DSCN7365

「願い事は何にしようかしら・・・?」          「きれいな飾りに仕上げます!」

 

                                               DSCN7374

今年も趣味活動の時間を使って、たくさんの七夕飾りや短冊を作っていただきました。

さて、皆様どのようなお願い事を書かれたのでしょうか?

 

DSCN7375                       DSCN7385

たくさんある短冊の中で一番多かったのが「ご自身や家族の健康」を願うものでした。

今年も皆様の思いが詰まった七夕飾りになったようです。

さぁ、厳しい暑さが続きますが、体調管理には充分気をつけてお過ごしください。

2016年07月25日

おやつレクリェーション

猛烈な雨が降る日々が続きましたが、梅雨の晴れ間にのぞく青空に夏らしさを感じられるようになりました。 皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

               <おやつレクリェーション>

           「さつま芋の茶巾絞り」 に ”トライ” してみました。

                                                         おやつ-04

             ふかし芋と餡子・・・準備は、これでOK ! !  です。

さつま芋をひたすら潰して、餡子をつめて丸めます。何だか聞いただけで美味しそうです。

おやつ-12                       おやつ-22

「自分の食べる分は、自分で作らねば・・・!」     「ど~だ !  この出来前は・・・!」
気合いが入りますね~。             元料理人の腕がなります。

おやつ-17     おやつ-15

 芋をつぶす感触もいい感じです。     お父様方も真剣に レッツクッキング!

おやつ-38おやつ-37

「さてさて、お味は如何かしら?」    「おほほ~っ。たいへん美味しゅうございます。」

男性陣にも意外と好評で、どのテーブルも盛り上がっていました。

 

              <燕の雛 誕生>

                                     DSCN7369

 

当館には、毎年燕がやって来ます。今年は巣を作りやすいように籠を設置していたら・・・・・
なんと巣を作らず、住んじゃいました。賢いですね!

燕が来る所は、繁栄すると言われております。利用者様と共に毎年大歓迎でお迎えして、雛の成長を楽しみにしております。

急に暑さが加わって参りました。十分に栄養と水分を摂って備えましょう。

2016年07月10日

菖蒲ドライブ~大村公園~

梅雨に入り、うっとうしい毎日が続いています。

今年も、大村公園の「花菖蒲」を見に出かけてきました。

菖蒲28-17菖蒲28-58

到着して見えてきたのは、一面に広がる綺麗な花菖蒲✿

今年の菖蒲も見事な咲き具合!!たくさんの見物客で賑わっていました。

 

菖蒲28-35菖蒲28-02

早速、花菖蒲の前で記念撮影♫

紫の花の色がとても映えて、皆様の笑顔も花菖蒲に負けないくらい満開でした。

 

菖蒲28-55           菖蒲28-76

散策後は、木陰でちょっと一休み。

出来たての梅が枝餅を全員で揃って美味しくいただきました。

お茶と合って,和気藹藹と時間を過ごされました。

 

菖蒲28-54菖蒲28-73

普段なかなか大村まで外出することがないので、皆様とてもいい記念になられたようでした。また来年も皆様と一緒に見れる事を楽しみにしております。

梅雨で運動不足になりがちですが、皆様、体にはくれぐれもお気を付けください。

 

2016年06月25日

西山ダム下流公園 花見

2016年06月23日