紫陽花ドライブin中島川

山々の緑も雨に打たれて、色濃くなりました。

 長崎の眼鏡橋がかかる中島川周辺では、「紫陽花祭り」 が開催されており、さまざまな花が出迎えてくれます。

紫陽花28-03紫陽花28-06

紫陽花にも「ダンスパーティー」「ルビー」「ブルースカイ」etc・・・等 たくさんの種類があり、利用者の方々も珍しそうにご覧になられてました。

紫陽花28-01紫陽花28-10

    「麗しい・・・」            「気分爽快・・・」 

紫陽花28-25紫陽花28-34

   「少しおすまし顔・・・」         「優しく微笑む・・・」

紫陽花28-14紫陽花28-20  

晴れた日は目にも鮮やかですが、しっとりと雨に打たれて濡れている紫陽花も     いいものです。

梅雨のうっとうしさも忘れさせてくれる たくさんの笑顔をお届け致しました。

只今、大村公園の菖蒲が満開! 晴れ間を見つけてお花見に出かけております。次回
ご紹介したいと思います。

2016年06月10日

☆長崎サンセットマリーナドライブ★

澄み渡る五月晴れの日が続いています。

今回は、長崎市福田の海辺にある 「長崎サンセットマリーナ」 へ行って参りましたので、ご紹介致します。

福田28-50福田28-08

巨大な「碇」発見。 「かっこいい~!!」 なんだかワクワク致しました。

マリンブルーにブルースカイ・・・ヤシの木もあって、異国へ来たみたいでした。

 

福田28-04福田28-06

    「私は、カモメ・・・」        少しよそ行き顔をしてみました・・・

 

福田28-20福田28-96

仲の良い利用者様同士 腕を組み散策を楽しまれました♫

「そこの海で釣ってきた鯛・・・だったりして」 と大笑いしながら、おやつに”たい焼き”を召し上がっていらっしゃいました。

夏の足音が聞こえて参りました。水分補給を忘れずに、休息もしっかりとって、これからの季節に備えましょう。

 

 

2016年05月25日

西山十三番館 ~5月イベント~

吹き抜ける風が心地よく、過ごしやすい季節になりました

今回は、デイサービスでの趣味活動etcを御紹介致します。

<西山菜園>

DSCN6831DSCN6828

西山十三番館の3階ベランダでは、ガーデニングを行っております。

利用者様と一緒に、夏バージョンの苗植えやきれいなイチゴをたくさん収穫しました☆

会話も弾み、楽しい農作業になったようです。

<書道クラブ>

DSCN6835DSCN6836

毎週木曜日の午後からは、書道の時間です☆

男性の方も参加も増え、練習を重ねつつ楽しんでいらっしゃいます。

女性の御利用者様に負けじと頑張っておられる姿に 頭が下がります!! 近いうちに

展示会を開きたいと思っております。

<端午の節句>

DSCN6805DSCN6803

 

今年も5月人形を飾りました!近くによって 「立派!!」「見事なもん!!」とじっくり        観覧されていました。

          ☆素敵な笑顔で記念撮影が撮れました☆

<イベント風呂>

DSCN6843

無病息災を願って 「菖蒲湯」 に入って頂きました。

皆様、湯船に浸かりながら「いい~湯だなぁ~♫」と口ずさまれてました(笑) 

木々の緑が目に眩しい今日この頃。西山十三番館でも色々とドライブを計画しております。

初夏の風を感じに さあ・・・一緒に出かけましょう。

2016年05月10日

創立祭

 

 

<創立祭>

いつの間にか葉桜の季節となり、春も過ぎようとしています。            西山十三番館は、お陰さまで “創立六周年” を迎えることが出来ました。これも皆様方のご支援の賜物と心よりお礼申し上げます。

DSCN6641創立28-03

一年間をスライドショーで、振り返ってみました。 「こんなことも あった・・・」

 「あんな所にも 行ったね~」 と皆様真剣に見入っていらっしゃいました。

創立28-04創立28-17

日頃、色々な事に 「熱心に取り組まれている」 「努力を積み重ねていらっやる」 「職員の片腕としてお手伝いをして下さる」・・・ ご利用者様へ記念として、表彰状をお渡ししました。

「ベストスマイル賞」 「ベストリハビリ賞」 「ベストヘルプ賞」 「ベストボランティア賞」 
「ベストスタディ賞」 の5名様です。

 

創立28-18       創立28-19

「たいへん 美味しゅう ございました・・・」

DSCN6638お菓子2

今年もささやかですが、「創立祭お弁当」 の昼食と 春らしい桜バージョンの和菓子をご用意し、お食事タイムも喜んで頂けたかと思います。

これからも 7年 8年・・・10年と歴史を刻んで参りたいと存じます。

どうぞ今後とも西山十三番館を宜しくお願い申し上げます。

2016年04月23日

西山ダム下流公園花見ドライブ

春の日差しが心地よい季節となり、過ごしやすい毎日でございます。

春風に誘われて、近くにある 「西山ダム下流公園」 へお花見に出かけて参りました。

花見28-08花見28-19

待ちに待った・・・開花の便。                         「あら、蕾がひとつふくらんでいるね~」と思いきや 今年はあっという間に ”満開” となり見応えがありました。

やっぱり桜は、心を和ませてくれますね~!

 

花見28-55花見28-14

お好みの桜は、この木で~す!!

花見28-66 花見28-36

見事なお花をバックに、ポーズ。お顔もほころび素敵な写真が撮れました(*^_^*)

久しぶりに仲良く 『お花見デート』 を楽しまれたお二人。羨ましい限りです。

花見28-74 花見28-20

お茶を飲みながら、時間を忘れ しばし桜を眺める 『至福のひと時』です。

「また来年も見に来んばね~~」 とお話も弾まれていました。

今は、目にも鮮やかな葉桜となりましたが、しばらくの幹を休めて、また立派なお花を咲かせてくださいね。

2016年04月11日