~ランタンドライブ~

梅の花もちらほら咲き始め、何となく春を感じられるようになりました。

 

長崎の冬の風物詩「ランタンフェスティバル」が開催され、オブジェや1万5000個のランタンが街中を輝かせました。デイサービス御一行様も あちこちに飾りつけられたランタンを見に 街中を一周して参りました。

 

「中島川」

ランタン28-61 ランタン28-59

 

ランタン28-42 ランタン28-54

 

「新地中華街・銅座橋」

       ランタン28-28 ランタン28-21

 

「館内・唐人屋敷」

  ランタン28-39 ランタン28-30

見慣れた所でも、ランタンが飾られるとグッと良い雰囲気になりますね!! 
とても寒い時期ではありますが、それでも負けずに車外に出られて記念撮影をされていました。2月もあっという間に終わろうとしています。暖かくなるのを待って、また外出したいと思っております。

 

2016年02月26日

今年も獅子夫くん登場!!

三寒四温と申すように いくらか寒さも緩んで参りました。長崎の町は、春節祭 ランタンフェスティバルで華やいでおります。

<新年会>

新年会28-05 新年会28-10

今年の新年会も 十三番館のスーパースター? 「獅子夫」 が登場~~!
「感謝 感謝と拝む・・・」   「獅子夫に噛まれつつも、バッチリ微笑む・・・」

新年会28-07 新年会28-08

「心底、ぶったまげる・・・」    「ちょいと余裕で?・・・中に入っているお兄さんに御挨拶」

 

新年会28-23 新年会28-25

「今年の幸を祈願!パチパチ」   「まだまだ、獅子夫には負けられん・・・とピース!」

 

新年会28-16 新年会28-04

「今年、お初にお目にかかりました・・・」  「毎年、彼に会うのを楽しみにしています。」 

獅子夫は、めでたく当日の利用者様 全員の頭を噛んで廻り・・・お腹いっつぱいになりました。 今年も無病息災で、過ごせますよう職員共々お祈り致しております。

 

2016年02月11日

初詣ドライブ

新春とは申しながら、今年は例年にない寒さが続いております。

 

初詣28-66 初詣28-50

今年の初詣も地元の 「諏訪神社」 へ参拝に出かけました。

皆様にとって、とても馴染み深い所だと思います。

初詣28-42 初詣28-39

さてさて、今年の運勢は如何でしょう?

「やった!大吉じゃ~~。」 なんだか 良い事 ありそうな予感ですね。

 

初詣28-44 初詣28-76

参拝後は、やっぱり清々しい気持ちになります。温かいお茶で、ほっと一息(*^_^*)

諏訪神社の名物、長坂をバックに記念撮影。さすがに駆け登ることは、出来ませんが
車で行くことが出来るので、大丈夫です。

おみくじを引かれたり、「お諏訪のぼた餅」をお土産に買われたり・・・思い思いの初詣ドライブを楽しまれました。

2016年01月25日

新年明けましておめでとうございます。

 

              新年 明けまして おめでとうございます。 
            穏やかに初春をお迎えのことと存じます。

           085           084

 

175

 

                          初湯

002

         皆様の御清福をお祈りして 「柚子湯」 に入って頂きました。 

                        おせち料理

おせち2 176

1月2日・1月3日は、料理長が腕をふるった昼食が振る舞われました。皆様 賑やかにお正月気分を味わって頂いたようでした。

 

       旧年中は格別のご厚情を賜り 有り難く御礼申し上げます。

        本年も変わらぬご愛顧の程 偏にお願い申し上げます。

2016年01月04日

西山十三番館 忘年会☆もちつき大会

一年がたつのは、ほんとうにあっという間で、今年もいよいよ残りわずかとなりました。

松飾りの店も立ち並び、迎春の準備も着々と進んでいます。

 

☆忘年会☆

今回の忘年会は 「ボールレース」 で優勝賞品を狙います!!

DSCN6109 DSCN6115

てんこ盛りのボールやプレゼントを乗せた船を、4人1チームで引っ張って来ます。途中には幾つもの障害物が待ち受けています。 さてさて・・・落とさず持って来れるのは何個??

 

DSCN6116

積荷が落ちるたびに・・・大笑い!(^^)! または、大拍手!!

単純な中にも「難しさ」があって、なかなか楽しいゲームでした。

 

DSCN6180

                                                      クリスマスランチ                                         

 

DSCN6151 DSCN6158

                 ちょっとふんぱつ おやつ                      

意外と 「たこ焼き」や「枝豆」 etc  おつまみ系が、人気だったりします。

 

DSCN6161  DSCN6163

ゲームで騒いでいたら、お腹もすいてきました!ビール(ノンアルコール)を飲まれる方も多く。ちょっとした宴会気分を味われたようでした。

 

 

 

☆もちつき大会☆

           DSCN6203   DSCN6199

今年最後の行事となる もちつき大会! 今年も気合い十分でのぞみます!

毎年ながら男性だけではなく女性陣も「よいしょ!よいしょ!」 のかけ声と共に力強いもちつきを見せて下さいました。

 

           DSCN6261   DSCN6262

今年初めて参加する方も多かったですが、もちを丸める手つきの良いこと!!!

あっという間にキレイな丸餅が完成しました(*^_^*)

             DSCN6265

おやつはもちろん作った餡子もちです。

柔らかくて美味しい❤ 出来たては違うね~❤ おかわり❤

っという声がたくさん聞こえてきました!

白餅は、新年にお雑煮の中に入って参ります。

 

お陰さまで今年も一年、皆様と共に充実した時間を過ごすことが出来ました。
有り難くお礼申し上げます。

どうぞお健やかに新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。

 

2015年12月29日