新年明けましておめでとうございます。

 

              新年 明けまして おめでとうございます。 
            穏やかに初春をお迎えのことと存じます。

           085           084

 

175

 

                          初湯

002

         皆様の御清福をお祈りして 「柚子湯」 に入って頂きました。 

                        おせち料理

おせち2 176

1月2日・1月3日は、料理長が腕をふるった昼食が振る舞われました。皆様 賑やかにお正月気分を味わって頂いたようでした。

 

       旧年中は格別のご厚情を賜り 有り難く御礼申し上げます。

        本年も変わらぬご愛顧の程 偏にお願い申し上げます。

2016年01月04日

西山十三番館 忘年会☆もちつき大会

一年がたつのは、ほんとうにあっという間で、今年もいよいよ残りわずかとなりました。

松飾りの店も立ち並び、迎春の準備も着々と進んでいます。

 

☆忘年会☆

今回の忘年会は 「ボールレース」 で優勝賞品を狙います!!

DSCN6109 DSCN6115

てんこ盛りのボールやプレゼントを乗せた船を、4人1チームで引っ張って来ます。途中には幾つもの障害物が待ち受けています。 さてさて・・・落とさず持って来れるのは何個??

 

DSCN6116

積荷が落ちるたびに・・・大笑い!(^^)! または、大拍手!!

単純な中にも「難しさ」があって、なかなか楽しいゲームでした。

 

DSCN6180

                                                      クリスマスランチ                                         

 

DSCN6151 DSCN6158

                 ちょっとふんぱつ おやつ                      

意外と 「たこ焼き」や「枝豆」 etc  おつまみ系が、人気だったりします。

 

DSCN6161  DSCN6163

ゲームで騒いでいたら、お腹もすいてきました!ビール(ノンアルコール)を飲まれる方も多く。ちょっとした宴会気分を味われたようでした。

 

 

 

☆もちつき大会☆

           DSCN6203   DSCN6199

今年最後の行事となる もちつき大会! 今年も気合い十分でのぞみます!

毎年ながら男性だけではなく女性陣も「よいしょ!よいしょ!」 のかけ声と共に力強いもちつきを見せて下さいました。

 

           DSCN6261   DSCN6262

今年初めて参加する方も多かったですが、もちを丸める手つきの良いこと!!!

あっという間にキレイな丸餅が完成しました(*^_^*)

             DSCN6265

おやつはもちろん作った餡子もちです。

柔らかくて美味しい❤ 出来たては違うね~❤ おかわり❤

っという声がたくさん聞こえてきました!

白餅は、新年にお雑煮の中に入って参ります。

 

お陰さまで今年も一年、皆様と共に充実した時間を過ごすことが出来ました。
有り難くお礼申し上げます。

どうぞお健やかに新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。

 

2015年12月29日

文化祭「ワイン染め」

街中には、クリスマスのイルミネーションが華やかに輝いております。今年も押し迫ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

「文化祭 ワイン染め」

021 015

今回は、ワイン染めに挑戦しました。

各々、ガーゼのハンカチをゴムで絞って…絞って…
さあ!どんな模様になるのでしょうか? 楽しみですね。

 

024 016

絞ったハンカチはワインの中に・・・ ドッブ~ン!! ほろ酔いといったところでしょうか。(*^_^*)

綺麗な紫色に染まってきましたよ(^-^) 水で洗って、いざ開いてみると…

 

ジャジャーーーン!!! 

039

個性的なしぼり模様の完成です♪ 世界に一枚だけの 「マイハンカチ」に皆様、満足されていました。

 

「文化祭 作品」

009 003
           「書道」                        「塗り絵」

作品の展示を目標に取り組まれている方も、たくさんいらっしゃいます。          

043 044                      「貼り絵」                    「巾着袋 ・ 勉強集」         

共同作品として貼り絵に取り組みました。季節によって沢山の貼り絵に挑戦しています。

細かい作業もコツコツと頑張られている利用者様です(*^_^*)

師走に入って一段と寒さが増してまいりました。慌ただしい年末年始に備えて体調を崩されませんようご自愛ください。

2015年12月10日

今年ラストドライブ 「稲佐山」

 

 

霜月と言うわりには、温かい日々が続いておりますが、山の楓や紅葉もずいぶん色付いてまいりました。

 

「稲佐山ドライブ」

     海・山27-057       海・山27-009

今年最後のドライブ!ということで今回は稲佐山に行ってきました♪

夜に行くことはできませんでしたが、長崎の1000万ドルの夜景のパネルをバックに 

カシャ!!

葉加瀬 太郎さんと共に大はしゃぎ!!

 

 

海・山27-030 海・山27-038

長崎に居ながらにして、なかなか登ってこれない山なので 改めて景色を見渡して
いらっしやいました。

 

海・山27-042 海・山27-084

展望台からの景色も最高で、タイミングよく旅客船も来航されていました。

長崎ならではの絶景ですね(*^_^*)

風邪もそろそろ流行りだしそうです。向寒のみぎり、くれぐれもご自愛ください。

 

2015年11月25日

文化祭 作品紹介

 

 

街路樹の木も日ごとに色づいて参りました。秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?

 

☆文化祭作品作り~☆

   009    026

塗り絵」  
浮世絵に挑戦されています。細かいところも一つ一つ丁寧に塗っていらっしゃいます。

浮世絵の他にもお花やカレンダー、景色など色々な塗り絵があります。

 

 

     008   DSCN5507

貼り絵

貼り絵のリーダー的な彼女です!!

今までにも沢山の貼り絵の作品を完成されてきました。片手で難しい部分もありますがコツコツ頑張られています。

女性だけではなく、男性の方々も取り組まれるようになり 協力しながら作り上げています☆

 

012 047

熱心に計算問題に取り組まれています。頑張った証が少しずつたまっていくのも楽しみです。

 

      028    031

「何十年ぶりに筆を握った~」 と言われつつ始めた書道ですが、練習の成果で今ではすらすらと筆が動くようになりました。

いつも連絡帳の隅に、短歌や俳句を詠んで来て下さいます。趣味で写真も撮られるので、白木峰のコスモスの写真が添えられています。

そろそろ紅葉も見ごろとなります。寒くなる前に見物に出かけたいと思っております。

2015年11月10日