☆2月になりました☆

早いもので令和4年も1ヶ月が過ぎ、

2月となりました。

まだまだ厳しい寒さが続いていますね。

暖かい春が待ち遠しいです。

 

2月と言えば「節分」や「バレンタインデー」等の

イベントがありますね。

長崎の2月のイベントといえば…

「長崎ランタンフェスティバル」がありますが、

今年も中止となってしまっているそうです。

早く新型コロナウイルス感染症が終息し、

さまざまなイベントが再開されるといいですね…。

 

今回のブログでは、

“イベントについて”と“現在の感染症対策について”

お知らせさせていただきます。

 

まずは、“イベントについてのご報告とお知らせ”です。

 

大浦十三番館では、

感染症対策を実施しイベントを開催しております。

 

1月には、1日(土)に「年始会」を開催いたしました。

今年も昼食前に管理職からの挨拶と

獅子舞を行いました。

当日の昼食は「おせち料理」でした。

「おせち料理」については、

1月のブログに載っておりますので、

宜しければ見てみてくださいね。

 

2月のイベントとしては、

3日(木)に「節分祭」を開催いたしました。

 

 

 

 

 

 

感染対策で、大きな声が出せない事などもあり

ひっそりとした「節分祭」となりました。

静かな豆撒きとなってしまいましたが、

入居者様より「季節ば感じるね」や「楽しかったよ」、

「豆撒きばして悪かコロナば払わんばね」等の声を頂きました。

ご入居者様の皆様へプレゼントもお配りいたしました。

 

14日(月)には「バレンタイン」を開催予定です。

日頃の感謝を込めて、女性スタッフより

男性入居者様へプレゼントをお渡しする予定です。

 

続いては、“感染症対策”についてです。

 

現在大浦十三番館では、

長崎県感染対策の指標レベルに応じて、

館内の面会の条件を変更しております。

現在、長崎県では“まん延防止等重点措置”となっており、

「面会は中止」しております。

 

 

 

皆様には、ご不便をおかけしております。

その他にも、大浦十三番館では、

3密の回避、館内の消毒や定期的な換気、

マスクの着用、お食事前の手洗い・手指消毒・検温、

スタッフの体調管理など、感染症対策を引き続き行っております。

館内の各所には、手指消毒を設置しており、

入居者の皆様も気がけて消毒をしてくださっています。

 

日頃より、感染症対策にご理解・ご協力頂き

ありがとうございます。

今後も感染症対策にご協力よろしくお願いいたします。