☆7月1日(木)夕食☆

 

 

 

 

 

 

 

 

<7月1日(木)夕食メニュー>

・ミニチャーハン

・野菜スープ

・皿うどん

・白木耳の中華和え

・蒸し海老餃子

・果物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、長崎の郷土料理「皿うどん」を夕食に振る舞いました。

「皿うどん」は餡に豚肉、魚介類、たっぷりの野菜が入っており、

ヘルシーで栄養バランスも抜群の料理です!

皆様、「美味しかね~」と喜んで召し上がって下さいました。

 

長崎県で「皿うどん」の麺といえば、“細麺”と“太麺”の2種類があります。

“細麺”は事前に油で揚げることが多く、パリパリとした食感が特徴です。

“太麺”は中華麺(ちゃんぽん麺)を蒸す、

もしくはゆでて下ごしらえします。

“細麺”とは対照的に、麺のもちもちした食感が特徴です。

 

今回のご夕食には、“細麺”をご用意してみました。

皆様は、”細麺”と”太麺“どちら派ですか?