☆9月5日(日)夕食☆

 

 

 

 

 

 

 

<9月5日(日)夕食のメニュー>

・ご飯

・すまし汁

・天ぷら盛り合わせ

・もずく酢

・刺身

 

 

 

 

 

 

 

今回は、“もずく”を酢漬けにし、小鉢としてお出ししました。

今回のように“もずく”の定番の食べ方といえば「もずく酢」ですね。

「もずく酢」は“もずく”の栄養素を活かす、理にかなった食べ方だそうですよ。

まず“もずく”には、水溶性食物繊維の“フコイダン”が含まれ、

血糖値を上げにくくする働きを持ちます。

そして酢には“酢酸”が含まれており、

高血圧症や動脈硬化などの生活習慣病を予防する働きを持ち、

食事と一緒に摂る事で血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

つまり「もずく酢」は

“フコイダン”と“酢酸”がダブルで血糖値上昇を抑えてくれるのですね。

 

酢漬けにすることで、つるっとさっぱり頂け、

体にもよい「もずく酢」はおすすめの食べ方ですよ。