☆ 8月イベント情報 ☆

花火⑦

8月です!毎日毎日30度を越え、一日中暑いです・・

入居者様に会いに来られたご家族様達が「長崎は暑いね!」とおっしゃってました。

 

7月7日(金)は「七夕」でした。

こちらの様子は7月7日のブログにて更新しておりますので、是非ご覧下さい。

 

7月29、30日は「ながさきみなと祭り」でした。

当館では29日(土)に屋上で「花火観賞会」を行いました。

花火が始まるまで、スタッフがゲームや歌を歌い皆様に楽しんで頂き

20時半より、7、000発の花火が次々と上がりました。

花火⑦ 花火⑩

間近で見る花火に「やっぱりここで見る花火はいいね」とのお声を頂きました。

屋上に上がれない入居者様には9階レストランにて鑑賞して頂きました。

花火① 花火⑤

 

8月のイベント情報としましては・・・

8月6日(日)に住宅型の入居者様方の「そうめん流し」がございました。

こちらの様子は後ほど報告させて頂きます。

 

8月20日(日)は3、4階の入居者様方の「そうめん流し」を行います。

いつもとは違い、9階レストランでお食事となっています。

 

2017年08月18日

☆ 7月 勉強会 ☆

救命②

日に日に暑くなっていますが、皆様体調には十分お気を付け下さい。

こまめに水分補給を行い、この夏を乗り切りましょう!

 

介護事業部では、毎月勉強会を行っています。

今回は、7月12日に「救命救急基本編・実戦」の勉強会を行いました。

緊急時を想定して実戦形式で行い、いざ夜間帯に緊急を要する事になった場合でも

慌てず、落ち着いて入居者様への対応ができるようにと勉強しております。

救命 救命②

今回は、「救命救急基本編・実践」を行いましたが、大浦十三番館では

火災・災害時に備えて、年2回「避難訓練」も行っております。

入居者様に安心して生活を送って頂けるよう、日頃から勉強しスタッフ全員が

様々な事に対応できるよう頑張ります!

2017年07月30日

☆ 7月 暑いですね・・ ☆

ゼリー

梅雨も明けて暑さが続いていますが、体調は大丈夫ですか?

熱中症対策はやっていますか?

当施設では、館内はもちろんですが、各居室の室温確認や声掛けを行い

3、4階では水分補給のため、ポカリスエットゼリーを皆様に食べて頂き、

水分・塩分補給し熱中症対策を行っております。

エアコン ゼリー

暑さはこれからが本番です!皆様も水分補給やエアコン等を

上手に使って、熱中症対策を行って下さい。

 

7月29日(土)は「ながさきみなとまつり」花火大会鑑賞会です。

当館の屋上から皆で眺める予定です。

夏の暑さを盛大な花火で吹き飛ばしましょう!!

 

 

2017年07月22日

☆ 7月イベント情報 ☆

七夕②

7月に入り、本格的に雨が降っております。

長崎市周辺では被害が無いようですが、急にひどい雨が降るので皆様もお気を付け下さい。

 

・6月3、4、7、11日に3、4階の皆様と「あじさいドライブ」に行って参りました。

こちらの様子は6月29日のブログにて更新しておりますので、是非ご覧下さい。

 

・6月10日(土)は「運営懇談会」を開催致しました。

こちらの様子は6月12日のブログにて更新しておりますので、是非ご覧下さい。

 

7月のイベント情報としましては・・・

・7月7日(金)は「七夕」です。館内には入居者様やスタッフの短冊が飾ってあります。

あいにくの雨で、天の川は見えませんが、皆様のお願い事が叶いますように・・

七夕① 七夕②

・7月29日(土)に「花火鑑賞会」を行います。

当館の屋上で、間近に上がる大迫力の花火を入居者の皆様と鑑賞する予定です。

 

 

2017年07月07日

☆ 6月 あじさいドライブ ☆

あじさい①

6月3、4、7、11日に3、4階の皆様と『あじさいドライブ』に

行ってまいりました。

あじさい① あじさい②

中島川でハートの石を見て、川沿いのあじさいを眺め

外の風に触れながらアイスを食べて

皆様素敵な笑顔になりました。

またのドライブをお楽しみに!!

あじさい③ あじさい④

 

2017年06月29日