☆ 10月イベント情報 ☆

10月に入ったとたん朝晩が肌寒くなって参りました。

でも、体を動かすにはちょうど良い時期になりましたね。お散歩する方が増えてきました。

 

9月13、20、23、27、30日に住宅型の皆様と夜景鑑賞ドライブに行って参りました。

こちらの様子は、9月27日(木)のブログにて更新しております。是非、ご覧下さい。

 

9月17日に予定しておりました「居留地まつり」の出店は天候不良の為中止となりました。

来年はできると良いですね。

 

10月のイベント情報としましては・・

 

10月1日(日)「秋まつり」を当館の屋上で開催致しました。

お天気にも恵まれ、今回はチーム戦でゲームに参加して頂きました。

沢山の入居者様に参加して頂き、賑やかに楽しく過ごすことができました。

大きな声で声援を送って下さったり、笑っていただいて本当に良かったです。

 

10月14、15日は「大浦くんち」があります。

当館にも踊り町の方々が来られます。報告はまた後日!!

2017年10月13日

☆ 9月イベント情報 ☆

9月に入り、朝晩が涼しくなってまいりました。夜は虫の声が聞こえてきます。

気温の変化で体調を崩される方が増えています、体調管理に気をつけましょうね!

 

8月6日(日)は住宅型の入居者の皆様の「そうめん流し」でした。

普段は自室で昼食を食べられる方々も、この時ばかりはレストランでお食事されます。

 

 

 

 

 

 

 

素麺が好きな方が多く、皆様あっという間にすくい上げておられました。

また来年もやりたいですね!!

 

8月20日(日)は3、4階の皆様の「そうめん流し」でした。

こちらの様子は8月28日のブログにて更新しておりますので、是非ご覧下さい。

 

9月のイベント情報としましては・・・

9月13、20、23、27日に住宅型の入居者様達と「夜景鑑賞ドライブ」に出かけました。

暗くなってからの外出がなかなかない皆様に、とっても好評です。

今回は鍋冠山展望台にドライブしております。

お天気が悪くて、ゆっくり降りて見れない日は女神大橋を渡ったりしました。

早くも「また行きたい!!」と言うお声が上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

2017年09月27日

☆ 8月 そうめん流し ☆

8月20日(日)に3、4階の皆様と「そうめん流し」を行いました。

普段とは違い、9階レストランでのお食事。

始めは皆様緊張されていましたが、いざそうめんが流れ出すと・・・

そうめん① そうめん②

皆様本当に楽しんで頂いたようで、普段より1.5倍くらい

召し上がっておられました。

また来年も楽しんで頂けるようにスタッフ一同頑張ります!!

そうめん④ そうめん③

2017年08月28日

☆ 8月イベント情報 ☆

8月です!毎日毎日30度を越え、一日中暑いです・・

入居者様に会いに来られたご家族様達が「長崎は暑いね!」とおっしゃってました。

 

7月7日(金)は「七夕」でした。

こちらの様子は7月7日のブログにて更新しておりますので、是非ご覧下さい。

 

7月29、30日は「ながさきみなと祭り」でした。

当館では29日(土)に屋上で「花火観賞会」を行いました。

花火が始まるまで、スタッフがゲームや歌を歌い皆様に楽しんで頂き

20時半より、7、000発の花火が次々と上がりました。

花火⑦ 花火⑩

間近で見る花火に「やっぱりここで見る花火はいいね」とのお声を頂きました。

屋上に上がれない入居者様には9階レストランにて鑑賞して頂きました。

花火① 花火⑤

 

8月のイベント情報としましては・・・

8月6日(日)に住宅型の入居者様方の「そうめん流し」がございました。

こちらの様子は後ほど報告させて頂きます。

 

8月20日(日)は3、4階の入居者様方の「そうめん流し」を行います。

いつもとは違い、9階レストランでお食事となっています。

 

2017年08月18日

☆ 7月 勉強会 ☆

日に日に暑くなっていますが、皆様体調には十分お気を付け下さい。

こまめに水分補給を行い、この夏を乗り切りましょう!

 

介護事業部では、毎月勉強会を行っています。

今回は、7月12日に「救命救急基本編・実戦」の勉強会を行いました。

緊急時を想定して実戦形式で行い、いざ夜間帯に緊急を要する事になった場合でも

慌てず、落ち着いて入居者様への対応ができるようにと勉強しております。

救命 救命②

今回は、「救命救急基本編・実践」を行いましたが、大浦十三番館では

火災・災害時に備えて、年2回「避難訓練」も行っております。

入居者様に安心して生活を送って頂けるよう、日頃から勉強しスタッフ全員が

様々な事に対応できるよう頑張ります!

2017年07月30日