☆ランタンドライブ☆

長崎では、ランタンフェスティバルが2月5日(火)~19日(火)に開催されています。

中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする長崎の冬の風物詩です。

長崎新地中華街をはじめ、湊公園・中央公園・眼鏡橋周辺・浜町(観光通りアーケード)

など長崎市内の中心部に約15,000個もの極彩色豊かなランタン(中国提灯)や

大型オブジェが幻想的に街中を彩っています。

期間中は、各会場で龍踊り・中国雑技・二胡演奏など中国色豊かなイベントが

繰り広げられています。

 

大浦十三番館でも入居者様と一緒にランタンフェスティバルを

車内より見学して頂きました。介護付は、2月6日(水)・13日(日)に

住宅型は、2月12日(火)・14日(木)に見学に出かけました。

参加された入居者様は、去年よりも今年の方が綺麗だった、と楽しまれており

また、来年も行きたいとのお言葉も頂き楽しんで頂けたようでした。

 

2019年02月17日

☆2月3日(日) 夕食☆

 

・恵方巻き

・赤出汁

・白身魚のかぶら蒸し

・ほうれん草の胡麻醤油

・カリフラワーと胡瓜の甘味噌和え

・水菓子

 

恵方巻きは、その年の恵方を向いて丸かじりをすると願い事が叶い、無病息災や

商売繁盛をもたらすとされる縁起の良い太巻きです。

大阪発祥の風習ですが、関西地方で親しまれ、現在は全国的な広がりを見せています。

恵方巻きには、縁起よく七福神にちなんで7種類の具を入れ、巻き込んだ福を逃がさぬ

よう丸ごと1本、恵方を向いて無言で食べきるとよいとされています。

また、太巻きを鬼の金棒(逃げた鬼が忘れていった金棒)に見立てて、鬼退治と

とらえる説もあります。

2019年02月09日

☆2月イベント情報☆

新年の挨拶を行いましたが、あっという間に2月に入りました。

まだまだ寒い日が続きインフルエンザの流行も気になる所ではありますね。

今後もうがい・手洗いなど予防に努めてまいりましょう。

 

1月1日(火)に「年始会」を開催致しました。

こちらの様子は、1月4日(金)のブログにて更新しておりますので、是非ご覧下さい。

 

1月16日(水)・27日(日)に介護付の入居者様と一緒に「初詣」へ出かけました。

 

護国神社へ行き、晴天の中、清々しい気持ちの中でお参りをして頂きました。

今年も1年、入居者様には元気で健康に過ごして頂きたいと思います。

 

1月12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)・26日(土)に住宅型の入居者様と一緒に

「初詣」へ出かけました。

こちらの様子は、1月4日(金)のブログにて更新しておりますので、是非ご覧下さい。

 

2月のイベント情報といたしましては・・・・・

・2月3日(日)に「節分祭」を開催致しました。

 夕食の時間を利用しまして、豆まきを行いました。節分祭の様子は、近日中に

 更新いたしますのでお楽しみに!!

 

・2月14日(木)は「バレンタインデー」です。

 男性の入居者様へお菓子のプレゼントを行う予定です。

 

・2月は、入居者様と一緒に「ランタンフェスティバルドライブ」を行います。

 開催中のランタンフェスティバルを車中ではありますが、楽しんで頂く予定です。

 介護付:2月6日(水)・13日(水)

 住宅型:2月12日(火)・14日(木)にそれぞれ開催予定です。

2019年02月05日

☆書初め☆

改めまして、明けましておめでとうございます。

今回、毎年の事ではありますが3階・4階の入居者様と一緒に”書初め”を行いました。

それぞれ味のある字を書かれており、独特な文字を書かれる方もいらっしゃいました。

今年も一年、皆様と一緒に元気に過ごしてまいりたいと思います。

2019年01月29日

☆初詣ドライブ☆

1月12日(土)・13日(日)住宅型の入居者様と一緒に「諏訪神社」へお参りに行ってきました。

神様へ色々なお願い事をされた後は、月見茶屋にて美味しい善哉やうどんに舌鼓を

打ちながら、ご自分が引かれたおみくじの話などで談笑され楽しい時間を過ごして頂きました。

今後、1月19日(土)・20日(日)・26日(土)と初詣ドライブに出かけますので、楽しみに

して頂きたいと思います。

2019年01月18日